京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up93
昨日:106
総数:481353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

【5年生】ドラえもんが!!

画像1
お楽しみ会をしていると、ドラえもんが遊びに来てくれました。大人気ですね!!

【5年生】お楽しみ会をしました。

画像1
画像2
今日は2学期も終わりになり、お楽しみ会をしました。たくさんの出し物をして、楽しい時間をみんなで過ごしました。

版画 彫刻刀を使って!

彫刻刀を使って彫り進めています。どんな作品が出来上がるのか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

12月19日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、さばそぼろ丼(具)、こんぶ豆、キャベツの吉野汁です。
 さばそぼろ丼(具)は、人参・玉ねぎ・しょうがを炒めて、ほぐしたさばの水煮を入れて、三温糖・みりん・料理酒・しょう油で味つけして仕上げました。ごはんにのせて頂きました。甘辛い味つけがごはんにとてもよく合いました。

12月18日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、がんもどきのあんかけ、豚汁です。
 がんもどきのあんかけは、鶏肉・みじん切りした人参・しいたけ・えだ豆を、とうふ・おからパウダー・米粉を混ぜ合わせて種を作り、一つずつだんご状に丸めて油で揚げました。教室でだしのきいたあんをかけて食べました。手作りの美味しさが味わえました。

12月の様子

12月もあとわずか。2学期の自分の学習を「まとめ・振り返る」時期です。学年の成長段階に合わせ、主体的に学ぶ中で「自分ができたことはどんなことだったのか」を意識することも大切にしています。個人懇談会や通知票を踏まえ、お家でも子どもたちのできるようになったことやがんばりについて、話題にのせていただきますようお願いいたします。

12月の教室スタートページも更新しています。ぜひ、ご覧ください。
令和5年12月 教室スタートページ
画像1
画像2
画像3

6年 外国語「My best memory」

今日は、小学校生活一番の思い出を紹介するために、

思い出以外に「したこと」と「感想」の伝え方にチャレンジしました。

カードを引いて、書かれた英語をグループの人に伝えていきます。
「What's my best memory?」
(カードを引いて)「My best memory is sports day.」
(さらにカードを引いて)「I had a relay race.」
思い出としたことの正しいセットを引いて、伝えられたらカードゲットです。

この活動の後には、自分の思い出、したこと、感想も伝え合いました。
画像1
画像2
画像3

1年生 むかしばなしを読んでます

画像1
画像2
画像3
たくさんのむかしばなしから、お気に入りの一冊を決めるためたくさん本を読んでいます。

6年 図工「版で広がるわたしの思い」

彫刻刀を使って彫りはじめました。

三角刀や丸刀など、どこにどの彫刻刀を使うか考えながら

丁寧に丁寧に彫り進めました。


画像1
画像2
画像3

12月13日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は、黒糖コッペパン、牛乳、スパイシーチキン(ヨーグルト入り)、ミネストローネです。
 スパイシーチキン(ヨーグルト入り)は、鶏肉にカレー粉・塩・しょう油・ヨーグルトでした味をつけ、米粉・片栗粉をまぶしてカラッと揚げました。とても大人気の献立でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

嵯峨野小学校PTA

全国学力学習状況調査結果分析

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp