京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:79
総数:483674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

にじいろ学級の学級目標!!

画像1
 にじいろ学級の目標が決まりました。今年度も頭に「に・じ・い・ろ」で始まるものになりました。
 今年度の目標は、「にこやかに じぶんだけでなく ともだちのきもちも かんがえて いっしょにがんばろう ろうそくのように かがやくクラス」です。みんなが輝ければいいという子どもたちの思いから、この目標にしました。

1年生 おいしい給食

1年生は、毎日の給食を楽しく食べています。
「野菜だけどおいしい!」と、初めて食べるものもしっかり味わっていました。
画像1
画像2
画像3

4月18日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、さばのたつたあげ、野菜のきんぴら、すまし汁です。
 「さばのたつたあげ」は魚を使った献立のなかでも人気のあるメニューです。しょうが・料理酒・しょうゆに30分ほど漬けて下味をつけてから、油で揚げます。外はサクッとしていますが、中はふんわりとした食感を楽しみました。
 1年生は少しずつ給食当番の仕事を覚えていっています。エプロンのたたみうたも上手に歌えるようになってきました。ぜひおうちでも聞いてあげてください。

こいのぼり

画像1
今年も嵯峨野小学校の中庭にこいのぼりがあがります!
用務員さんと校務支援員さんが今、準備をしてくださっています。

並べる順番、取り付け位置、ロープの張り方等、いろいろと考え、計算しながら作業が進んでいます。

今日の午後には鯉が空を泳いでいる姿が見られるかも。

【5年生】初めての委員会・・・

画像1
初めての委員会に参加してきました。どんなことをするんだろうと緊張している様子でした。各委員会で役割を決めたり、年間の予定を立てたりしました。学校を引っ張るような活動をしていきたいですね。

【5年生】クラスの人権目標を決めました

画像1
画像2
今日はクラスが仲良く過ごせるようにクラスのニコニコ目標(人権目標)を決めました。
クラスのみんなが気持ちよく過ごせるようにキーワードを出し合い、班で話合いました。たくさんの言葉を入れたくて、「うーん。リズムがよくないなあ。。」と悩んでいる姿も。各クラスの目標は次の全校集会で発表します!!

新年度のスタート

 令和5年度がスタートし、1週間が経ちました。子どもたちも少しずつ新しい学年、学級にも慣れてきたようで、楽しく落ち着いた学習の様子が見られます。
 学校だより(4月号)でもお知らせした通り、本校では、今年度から「学年担任制」を実施しております。緩やかな移行となるよう心掛けておりますが、ご不明な点等がありましたら、お知らせください。4月の参観・学年懇談会の折にも、その概要をお伝えさせていただく予定でおります。今年度も、本校教育にご理解とご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 今年度も子どもたち向けの「教室スタートページ」を HP右側にある配布文書欄にアップしていきます。「教室スタートページ」には、校長や教職員からのメッセージだけでなく、子どもたちからのメッセージも掲載されます。内容に応じてHPにもアップしていきますので、ぜひご覧ください。

令和5年4月 教室スタートページ
画像1
画像2
画像3

1年生 かきたいものなあに

図工の時間に、パスを使って絵をかきました。
パスの使い方やきまりをしっかり守ってかけていました。
画像1
画像2

1年生 うたにあわせて、あいうえお

教科書にある、「あいうえお」の文をみながら声にだして読みました。
画像1

1年生 国語科 どうぞよろしく

国語の授業で、じぶんの名前と紹介ように好きな絵をかきました。
次の時間にお友達と交換をするので丁寧にかいていました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp