京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up52
昨日:111
総数:483645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

新年度のスタート

 令和5年度がスタートし、1週間が経ちました。子どもたちも少しずつ新しい学年、学級にも慣れてきたようで、楽しく落ち着いた学習の様子が見られます。
 学校だより(4月号)でもお知らせした通り、本校では、今年度から「学年担任制」を実施しております。緩やかな移行となるよう心掛けておりますが、ご不明な点等がありましたら、お知らせください。4月の参観・学年懇談会の折にも、その概要をお伝えさせていただく予定でおります。今年度も、本校教育にご理解とご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 今年度も子どもたち向けの「教室スタートページ」を HP右側にある配布文書欄にアップしていきます。「教室スタートページ」には、校長や教職員からのメッセージだけでなく、子どもたちからのメッセージも掲載されます。内容に応じてHPにもアップしていきますので、ぜひご覧ください。

令和5年4月 教室スタートページ
画像1
画像2
画像3

1年生 かきたいものなあに

図工の時間に、パスを使って絵をかきました。
パスの使い方やきまりをしっかり守ってかけていました。
画像1
画像2

1年生 うたにあわせて、あいうえお

教科書にある、「あいうえお」の文をみながら声にだして読みました。
画像1

1年生 国語科 どうぞよろしく

国語の授業で、じぶんの名前と紹介ように好きな絵をかきました。
次の時間にお友達と交換をするので丁寧にかいていました。
画像1
画像2

1年生 帰りの準備

帰りの準備もだんだんと慣れてきました。
忘れ物がないように、毎日しっかりチェックしています。
画像1
画像2

1年生 給食の準備

画像1
画像2
画像3
1年生は、はじめての給食で準備の話をしました。
アレルギーのことや、自分の当番について先生の話をしっかり聞いていました。

1年生 休み時間はねんど

画像1
休み時間になると、みんなねんどを机に出していろいろなものを作っています。
お友達と作ったものを見せ合ったりして楽しそうに過ごしています。

【4年生】国語「こんなところが同じだね」

国語では、「こんなところが同じだね」の学習をしました。友達の話を聞いたり、自分の思いを伝えたりして、友達との共通点をさがしました。2人組、4人組、8人組になって共通点をさがし、最後にクラスみんなの共通点をさがしました。大盛り上がりでした。
画像1
画像2
画像3

4月14日の給食

画像1
 4月14日の給食は小型コッペパン、牛乳、スパゲティのミートソース煮、ほうれん草のソテー、りんごセリーです。
 今年度も給食がスタートしました。1年生は初めての給食です。4時間目に準備方法や、エプロンの着方や片付け方等給食の勉強をしました。「おいしそう」「準備がたいへんそうだな」「エプロン上手にたためたよ」と言いながら一生懸命頑張っていました。

1年生 靴はそろえて入れます

下駄箱に靴を入れたときに、綺麗にそろってるとカッコよく見えます。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp