京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up46
昨日:132
総数:480471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

令和4年度 離任式

画像1
画像2
画像3
今日、12名の教職員との離任式を行いました。1〜9年間の在籍の中で、それぞれに子どもたちとの思い出があり、子どもたちからのたくさんの伝えたい思いがあるようでした。
嵯峨野小学校の子どもたちのことをいつまでも気にかけてくださることでしょう。お別れはさみしいですが、みんなの新たな出発でもあります。離任される方々のご活躍を祈りつつ、嵯峨野小学校のみんなもますます発展することができますように・・・・。

令和4年度 感謝状贈呈式・修了式

今年度の最終日。
いつもお世話になっている「見守り隊」の代表の方に感謝の気持ちを込めて、感謝状をお渡ししました。毎日の登校時や緊急の場面等、子どもたちの安全を見守っていただいています。日頃から、感謝の気持ちをこめて、「おはようございます」「ありがとうございます」等、気持ちの良いあいさつをしようとお話ししました。
引き続いての修了式では、卒業生からバトンを受け取った5年生が、全校の代表として修了証を受け取りました。その後、全校で「目指す子ども像」について振り返りをしました。楽しい一年、頑張った一年を送ったと意識できた子どもたちがとても多く、うれしく思いました。「もう少しできたかも?」と考えられた子どもたちもいて、これからの伸びしろを感じ、うれしく思いました。
その後、教室で、各担任の先生から通知票を受け取り、一年間の振り返りをした子どもたちです。おうちでも子どもたちと一緒にご確認ください。

今年度も嵯峨野小学校の教育にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。
来年度からの「学年担任制(チーム担任制)」についても、順次お伝えさせていただきます。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

子どもたち向けの「教室TVスタートページ3月号」もご覧いただけると幸いです。
令和5年3月 教室スタートページ
画像1
画像2
画像3

令和4年度 卒業式

画像1
画像2
画像3
今年度は、129名の子どもたちが嵯峨野小学校を卒業し、巣立っていきました。
新型コロナウィルスの感染状況が落ち着いていたこともあり、今年度は参列の人数制限も緩和し、たくさんの方々に見送っていただきました。代表受領ではありましたが、卒業証書受領の様子はとても厳かで、立派なものでした。「卒業生・在校生の言葉」のコールも3年ぶりに行うことができ、心のこもった言葉や合唱に感動された方も多かったことと思います。
これからも卒業生の成長・活躍を見守っていただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

教職員異動のお知らせ

この度の人事異動により、下記(リンク)の教職員が異動することとなりましたので、お知らせいたします。教職員異動のお知らせ

1年生 学年で集まって遊びました

1年生全員で集まって、芝生で遊びました。
それぞれクラスのメンバーがバラバラになって、チームごとに協力していました。

画像1
画像2
画像3

6年オペラ鑑賞

画像1画像2
 14日(火)に、ロームシアター京都でオペラの鑑賞をしました。最初に、オペラで演奏される楽器の紹介を聞き、きれいな音色に拍手をおくっていました。その後、歌劇「ラ・ボエーム」という演目を鑑賞しました。お腹に響くような低い歌声、そして、ホールを突き破らんばかりの高い歌声に圧倒されました。子どもたちからは「すごい高い歌声だったね。」「生の歌声は迫力があるなあ。」といった声が聞かれ、貴重な経験になりました。

1年生 おみくじをしました

画像1
おみくじを3年生が作って、休み時間に教室まで行きました。
大行列でしたがたくさんの人が参加できて、みんなでおみくじの結果や景品をもらった話をしていました。

1年生 クイズラリーに参加しました

3年生が企画してくれたクイズラリーがありました。
1年生は、クイズラリーのある体育館下に行って友達と一緒にクイズをしていました。
画像1
画像2

5年 総合「仕事とわたし」発表会(3組)その2

総合「仕事とわたし」の発表会の様子です。はじめは、「緊張するな…」と言っていた子どもたちですが、パワーポイントを使いながら堂々と発表することができました。
ほかのクラスの発表も聞いて、学びもたくさんありました。
画像1
画像2

5年総合「仕事とわたし」発表会(1組) イベント企画会社

画像1
1組の最後は、イベント企画会社。全校児童にアンケートをとり、ドッチボール大会を開催しました。
開催までの苦労や、開催後の改善、開催したことの成果などをわかりやすく発表できました。
発表中も臨機応変に対応を変え工夫のある発表ができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp