京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:113
総数:482553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

10月13日の給食

画像1
 今日の給食は麦ごはん、牛乳、豚肉とキャベツのみそいため、五目煮豆です。「五目煮豆」は、スチームコンベクションオーブンを使って蒸して作りました。ふっくらした、甘い豆をおいしくいただきました。

5年生 国語科「固有種が教えてくれること」

 国語科では、「固有種が教えてくれること」の学習を進めています。この日は、説明文がどこで初め・中・終わりに分かれているか確認し、中のそれぞれの段落に見出しを付けました。グループで「ここは、固有種が生きる環境について書いているね」「この段落は、『固有種の保護』という見出しがいいと思うんだけれどどうかな。」など、意見を出し合いながら見出しを考えていました。
 その後、全体で考えた見出しを交流し、よりぴったりな見出しをみんなで考えました。
画像1
画像2

5年生 3色バランス

 栄養教諭の村山先生に3色バランスについて教えていただきました。
初めはラーメンを見て栄養バランスについて考えました。すると、「麺とスープだけでは赤と緑の食材が入っていない!」「ネギだけでは緑は少ないと思うな」とつぶやきが聞こえてきました。
 そのあと、正しい三色バランスを教えてもらい、それに合うような献立を考えました。「緑が少ないから、野菜炒めを入れようかな」「みそ汁に入るわかめは何色かな」と栄養に気をつけてメニューを決めました。
最後には、自分の食事をふり返り、「野菜をあまり食べていないから、もっと食べるよう気をつけよう」などこれから気をつけたいことを決めました。
 ぜひ、生活の中で生かしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

5年 総合「食とわたし」

発表に向けて練習をしました。

作った資料や発表原稿をもとに,本番さながらに練習をしています。

来週の総合の時間に発表をします。

食に関わる発表ということで,栄養教諭の村山先生にも来ていただく予定です。

自分たちが考えた「なごみ献立」についてグループで協力して頑張ります。
画像1
画像2

5年 体育科「立ち幅跳び」2

「タイミングよく跳べないな。」

「どうすればもっと遠くまで跳べるのかな。」

考えながらチャレンジしました。

初めてでしたが,跳んでいない間は,記録,トンボがけ,メジャーなど役割に分かれ上手に取り組むことができました。
画像1
画像2

5年 体育科「立ち幅跳び」

今日から立ち幅跳びが始まりました。

どんな準備をしたらよいか,どんな役割が必要なのか,

また,どんな風に跳ぶとよいかなど,ポイントとなることを確認してやってみました。
画像1
画像2
画像3

マットあそび・マット運動

画像1
画像2
画像3
 今日の体育は、マットあそび(マット運動)をしました。
準備運動をしっかりとしてから、1年生は、丸太やあざらし、くまなどに取り組みました。また、3年生と4年生は、前転、後転、開脚前転・後転に取り組みました。
丸太では、1年生が手足をししっかり伸ばしてマットの上をくるくると回っていました。
3,4年生は、頭の後ろをマットにしっかりとつけて前転をしたり、足をしっかり開けて開脚前転をしたりしていました。
ふりかえりもしっかりできていました。

5年 総合「稲かり」2

しっかり束にして持ち,カマの刃先のあたりでスッとかりました。

初めて体験でしたが,安全に気をつけてかるすことができました。

かったものは,これから約10日ほどかわかします。
画像1
画像2
画像3

5年 総合「稲かり」

前日に引き続き、今日は天気も良く、稲かりを行いました。

地域の梶谷さんから説明をしていただき,いざカマを持って稲をかりました。
画像1
画像2
画像3

ほけんだより10月号

ほけんだより10月号を掲載いたしました。

今月のほけん目標
   〜目を大切にしよう〜

10月号の内容
   *あなたの前髪は大丈夫?
   *目にやさしい生活をしていますか
   *骨と関節の日 10月8日
   *夏休み明けの健康パワーUP週間結果
                    など

↓↓下記をクリックしてご確認ください。
ほけんだより10月号
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp