京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up16
昨日:114
総数:480717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

シャボン玉を作ったよ【生活単元】

画像1
画像2
画像3
 生活単元の時間に、夏の遊びでシャボン玉を作りました。シャボン玉はハンガーで作ったり、棒に毛糸をつなげたもので作ったり、好きな形にしたモールで作ったりしました。ハンガーや棒に毛糸をつなげて作ったシャボン玉は、大きいものができ、子どもたちは大喜びでした。振り返りで、「大きなシャボン玉が作れてよかった。」や「いろいろな大きさのシャボン玉が作れて楽しかった。」「また、したい。」などと話していました。

提出物 2年生 夏休みのしゅくだい(ミライシード)

画像1
今年の夏休みから、ミライシードの宿題があります。
普段の学校で学習するときと少し違いますので、ご注意ください。
1学期最終日(7月22日)に学校でも練習をしていますが、分からなければ、ホームページかチームスを見るように伝えています。ご協力お願いします。

夏休みのしゅくだいについては、「放課後用」を選択していただきます。よろしくお願いします。

1年生 1学期最後のテスト

画像1
1学期に学習した内容のテストが、全て終了しました。
最初にテストをしたときは、紙の大きさに苦労しながら1問ずつ全員で問題文を確認しながら解いていましたが、今では自分で問題を読んで解くことができるようになりました。もちろん、全て解き終えると、自分から見直しをする姿がみられます。
テストは、自分の得意不得意を知る大切な機会です。結果や解いている時に感じた難しさを思い出して、夏休み中の復習に生かしてほしいと思います。

小学校生活最後の水泳学習

画像1画像2画像3
今日で、今年度の水泳学習が終わりました。6年生にとっては、小学校生活最後の水泳学習になります。1年生のときから、少しずつがんばってきた水泳。そんな思い出もたくさんつまったプールです。今日は検定も行い、それぞれの力を試していました。学習の最後に25メートルを泳いで学習を終えました。少しずつ努力を重ねることで、着実に力がついていくことを実感できたはずです。この経験を様々な場面で生かしてほしいと思います。

1年生 生活 夏みつけ2

画像1
見つけた夏を絵と文であらわしました。
どこで、どんな夏を見つけたのか、見ていない人にも伝わるように、くわしく書くことを意識していました。

1年生 生活 夏みつけ1

画像1
画像2
毎日、暑い日が続いています。「暑いから、季節は夏!」という子どもの声から、暑いこと以外に、春とのちがいがあるのか、探しにいきました。
「ひまわりが咲いているよ!」「野菜がたくさんできている」「せみがないているね」など、たくさんの夏を見つけていました。

1年生 生活 雨の日たんけん2

画像1画像2
たんけんが終わったら、見つけたことを絵と文であらわします。
一番心に残ったことを 分かりやすくかきました。

1年生 生活 雨の日たんけん1

画像1画像2
雨が降っている時、外の様子はいつもとどうちがうのかな?
という疑問を解決するべく、学校内をたんけんしました。
「ナチュラルガーデンの池が、どろ水みたいになっている!」「遊具場の地面が、いつもより柔らかくなっているね。」「あさがおが、全部しぼんでいる。雨の日は咲かないのかな?」と、雨の日の様子をたくさん見つけていました。

1年生 生活 花の観察

画像1画像2
さがのファームで育てている花が咲きました。今回は、ふうせんかずらと、マリーゴールドの観察をしました。
花の大きさや色、さわった感じやにおいなど、国語の学習で学んだ観察の視点を思い出しながら、じっくりと観察することができました。

☆4年生 外国語活動「What time isi it?」☆

 自分が好きな時刻と理由を質問して伝え合いました。日課や時刻の言い方に慣れ、何回もやり取りを行うことができました。最高で7人とやり取りができた人がいました。Good Jobです!
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp