京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up99
昨日:114
総数:480800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

1年生 草引き・石拾い

画像1画像2
たてわりペアの6年生と一緒に、運動場の草引きと石拾いをしました。6年生にやり方を教えてもらいながら、集中して取り組んでいました。

草引きがんばりました。

画像1
画像2
画像3
 今日は、全校草引きがありました。にじいろ学級は、運動場の草引きをしました。
みんな頑張って引いて、ごみ袋いっぱいになりました。

スポーツフェスティバルに向けて2

 9月1日には、スポーツフェスティバルの色決めも行われ、当日に向けて子どもたちの意識も高まりつつあります。まだまだ暑い日が続きそうです。体調に気をつけ、スポーツフェスティバル当日に臨んでほしいと思います。
画像1
画像2

スポーツフェスティバルに向けて1

 今日は環境・美化委員会の合図を機に、全校で草引き・石ひろいを行いました。「学校をきれいにしよう。」「スポーツフェスティバルで運動場を気持ちよく使えるようにしよう。」とどの学年も意欲的に取り組んでいました。また、今回はたてわりグループで活動しました。上級生が下級生を上手にリードし活動したり、安全面に気を配ったりする姿は、とても微笑ましいものでした。

画像1
画像2
画像3

9月7日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は小型コッペパン、牛乳、イタリアンスパゲティ、ほうれん草のソテーです。
 「イタリアンスパゲティ」は夏においしいズッキーニ、ピーマンを使っています。とても好評で教室をのぞいてみると、「苦手なピーマンも食べられたよ」とうれしい声が聞こえていました。

9月6日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、きびなごのこはくあげ、だいこん葉のごまいため、豚汁です。
 「きびなごのこはくあげ」はしょうが、しょうゆ、料理酒で下味をつけたきびなごに、米粉、片栗粉をまぶして油で揚げています。
 「きびなごのこはくあげがおいしかったよ」とうれしい感想がとどいていました。

体育 表現運動

画像1画像2
先週から始まった,体育の表現運動。集団で動きを合わせたり,自分の位置を覚えたりしてきました。さらに。今週からはフラッグを持って練習しています。列や動きがぴったりと重なるとすごく気持ちよいですね!

5年 書写「成長」

2学期になり初めての書写の学習。

今日は,毛筆「成長」にチャレンジしました。
どんなところに気をつけるとよいかどんな風に書くよよいか

ポイントを自分で考えたり,全体で確認したりして,

とっても集中して書くことができました。
画像1
画像2

1年生 自主学習

画像1画像2
2学期から、自主学習ノートを使い始めました。自主学習は、自分が今つけたい力を考えて、その力をつけるのにふさわしい学習内容を自分で選択して行います。まだ始めたばかりで、1年生のみんなにとっては、少し難しい課題でしたが、自分なりに頑張って取り組んでいました。

学校の廊下には、上級生のすてきな自主学習ノートが掲示されています。わかりやすいノートのまとめ方、学習の仕方を参考にして、楽しみながらも力のつく自主学習をしていってほしいと思います。

1年生 書写 カタカナの学習

画像1
カタカナの学習が始まりました。マスのどこから書き始めるのか、長さはどれくらいか等、ひらがなの学習の時に意識していたことを思い出しながら、学習に取り組んでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp