京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up115
昨日:114
総数:480816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

図書クイズに挑戦!!

図書委員会が作ってくれた図書クイズに挑戦しました!!楽しんでいました!!
画像1
画像2

あじさい読書週間です!!

あじさい読書週間なので,本を3冊借りることができます。いつもより1冊多く借りることができるので,どれにしようかな〜と嬉しそうに本を選んでいる3年生でした。
画像1
画像2
画像3

山の家 22

画像1
5年生,無事に帰ってきました。
2日間で学んだことを,来週からの学校生活でもぜひ実践してほしいと思います。

お疲れさまでした。

山の家 21

画像1
画像2
画像3
一泊二日お世話になった山の家の退所式です。手作りの学年旗を下ろし、山の家の方からのマタマタビのお話を聞いて、『楽しかった!みんなで、また旅に出たい!』との思いを強めていたようです。
山の家の職員の方々、ボランティアやカメラマンの方々に、感謝の気持ちを伝え、山の家を予定通り出発しました。

6月24日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は,ごはん,牛乳,じゃがいものそぼろ煮,ごま酢煮です。
 今日の「ごま酢煮」には「しらすぼし」を使用しています。近年,しらすぼしの漁獲量が減り,しばらく使用できていませんでしたが,久しぶりに確保可能となりました。
 「いつもと少しにおいが違う」など香りで気づいたり,配膳されたときに「今日はじゃこがはいってるんですね!」と見た目で気づいたり,いつもとちがう「ごま酢煮」を楽しんでいました。2年生,4年生の教室では,「しらすぼし」も「ごま」もきれいに食べきったお皿を見せてくれました。

山の家 20

画像1
画像2
画像3
みんなが一協力して活動したので、早くすすみ、退所式まで1時間あまり。二日間の振り返りをして、ゆっくり遊んでいます。15分繰り上げて、14時30分から退所式を行います。

山の家 19

画像1
画像2
画像3
美味しくいただいた後は、みんなで後片付けです。みんなとっても熱心な片付けぶりで、お皿を洗ったり、鍋をこすったり…。『もう十分だと思うよ』と、声をかけるほどでした。チェックで一発合格する班もたくさんありました。

山の家 18

画像1
画像2
カレーライスができあがりました!苦労して自分達で作ったカレーライスは、美味しさもひとしおです。どの班もたくさんおかわりをして、お腹いっぱい!ご馳走様でした。

山の家 17

画像1
画像2
画像3
お鍋の準備が終わると、かまど係の出番です!なかなか火がつかなかった班もありましたが、今は、どの班も炊き上がるのを待つばかりです。

山の家 16

画像1
画像2
画像3
まずは米係と野菜係が調理に入りました。玉ねぎ、人参、じゃがいもを切って、お肉と一緒にお鍋の中に!お米の水加減は、こんなもんかな?

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp