京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up34
昨日:132
総数:480459
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

2年生 まちたんけん(北西コース)

2回目のまちたんけんに行きました。
北西コースは,狭い道や車が多い道が多かったので,
安全に十分に気をつけて歩きました。

見たことのない神社や八つ橋の工場など
新しい発見もありました!

画像1
画像2
画像3

6月1日の給食

画像1
 今日の給食は味つけコッペパン,牛乳,ソーセージと野菜のいためナムル,とうふと青菜のスープです。
 「ソーセージと野菜のいためナムル」は,給食の人気メニューの一つです。じゃがいもとソーセージを油でカリッと揚げ,野菜を炒めたところに加えて仕上げます。香ばしく揚がったソーセージとじゃがいもが,炒めた野菜とよく合います。さっぱりとした仕上がりで,野菜の歯ざわりも良く,暑い時期でもおいしく食べることができます。
 とても好評で,給食時間終了後には「おいしかった」の声がたくさん届いていました。

☆4年生 書写「左右」☆

 毛筆で「左右」を書きました。筆順や字形に気をつけながら,静かな雰囲気で集中して書くことができました。
画像1画像2

☆4年生 ごみゼロ運動☆

画像1画像2
 ごみゼロ運動の一環で,学校やその周辺をきれいにしました。元気に生えてきている雑草をたくさん抜き,みちがえるようにきれいになっていました。

☆4年生 社会科「くらしと水」☆

 毎日使うたくさんの水はどこからきてどのようにきれいにしているのかをまとめました。キーワードを使ってぶんしょうにまとめたり,絵や図を使って水の流れを表したりしていました。よく集中してかくことができていました。
画像1画像2

ごみゼロ運動

画像1
画像2
画像3
2年生は,初めてごみゼロ運動に参加しました。2年生の担当した場所は,正門周辺です。たくさんの雑草や落ち葉を一生懸命抜いてきれいにしていました。100人近くが一斉にそうじするとすぐにきれいになりました。
おうちでも学校でがんばったことを聞いてください。
また,ごみゼロ運動で使った軍手を持ち帰っています。9月ごろに全校で雑草抜き(草引き)を行いますので,その時に再度もってきていただければと思います。よろしくお願いします。

1年生 生活 間引き

画像1画像2
育てているあさがおが,ぐんぐんと成長しています。
もっと元気に育ってもらうために,くきの太さや色を見て,間引きをしました。
これからもお世話を頑張ります。

ごみゼロ運動 〜その2〜

画像1
画像2
画像3
雑草を根から抜いています。頑張っている姿。素敵です!!

ごみゼロ運動 〜その1〜

画像1
画像2
画像3
心配されたお天気も順調に回復し,夏を思わせる日差しの中,ごみゼロ運動に取り組みました。遊具場や炊事場周りを3年生できれいにしました。きれいにするって気持ち良いですね!!

1年生 算数科「いろいろなかたち」 2

画像1
動物や乗り物をイメージして,いろいろと箱を組み合わせました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp