京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up57
昨日:52
総数:481678
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

10月教室用TVスタートページのアップ

秋の深まりを感じるころとなりました。朝晩はずいぶん寒くなってきましたが,子どもたちは元気に走りまわっています。
来週からは11月。
1ヵ月間ためていた「10月教室用TVスタートページ」ををアップしました。振り返って見てみるとスポフェス関係の記事がいっぱいでした。


令和3年度10月教室用TVスタートページ
画像1画像2

10月29日・じゃがいものそぼろ煮

画像1
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・じゃがいものそぼろ煮
 ・切干大根に煮つけ
 ・じゃこ(カル)

★子どもたちの感想から
「じゃがいものそぼろにがおいしかったです。ごはんとのあいしょうがよかったです。」(4−3)
「わたしは,きりぼしだいこんのにつけがおいしかって 3はいおふやしをしました。また3はいおふやしします。」(1−1)
「じゃこにきちんとさとうがあじつけされていておいしかったです。」(3−3)

10月29日・豆のひみつを知ろう

画像1
 今週,3年生は,「豆のひみつを知ろう」をねらいにして学習しました。

 最初に「大豆もやし・えだ豆・大豆」の違いについて考え,その違いがよくわかる話をしました。

 2学期以降に食べた豆の献立を給食カレンダーや写真を見ながら思い出しました。

 さらに豆の種類や働き等がよくわかるパワーポイントも見て学びました。

 大豆のことは,さらに詳しく国語の「すがたをかえる大豆」で学習したり,給食の献立から大豆や大豆製品について見つけたりしていきましょう!!

10月28日・水菜とつみれのはりはり鍋

画像1
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・水菜とつみれのはりはり鍋
 ・ひじき豆

★子どもたちの感想から
「みずなとつみれのはりはりなべがおいしかったです。」(2−3)
「今日のごはんは,ひじき豆がおいしかったので,またひじきまめを食べたいです。」(4−3)
「ひじきまめとむぎごはんがとてもあじがあってとてもおいしかったです。」(1−2)

4年生 気持ちよく過ごすために・・・

画像1
理科の観察の時に,履いていた靴を脱いで部屋に入りました。その時の靴の様子がこちら。
とても綺麗に並べられています!

何も言わなくても,くつをそろえる事ができる,順番にゆっくりと部屋に入る事ができる,当たり前の事ですが,それを当たり前の事として行動できることは,素晴らしいことですね。

4年生 理科 ヘチマの観察

画像1
1学期から育てているヘチマの観察をしました。
前回の観察の時は,緑色の立派な実がなっていましたが,今回は少し様子が違います。

長さを測ったり,手で持ち上げて緑色だった時と重さを比べたり,色々な視点で観察をすることができました。

3年生 読み聞かせ

画像1
 今日は,1年生への読み聞かせの日でした。はじめは少し緊張していた3年生でしたが,時間が経つにつれ緊張もほぐれ,楽しそうに読み聞かせをしていました。3年生はこれまで,どんな本が1年生にとって面白いかを考え,練習を重ねてきました。1年生の「面白かった」という感想を聞き,3年生はとても喜んでいました。

10月27日・ボルシチ

画像1
 今日の献立は・・・

 ・黒糖コッペパン
 ・牛乳
 ・ボルシチ
 ・ごぼうのソテー

★ボルシチは,ウクライナという国の料理です。肉や野菜をじっくり煮込んだ料理なので寒くなってくる時期に登場します。

★子どもたちの感想から
「ボルシチがおいしかったです。」(1−2)
「きょうのごぼうのそていがおいしかったです。またつくってください。」(1−1)

3年生 体育 「はばとび」

画像1
画像2
 3年生の「はばとび」の様子です。片足で踏み切り,両足で着地できるように自分に合った助走を見つけます。練習を重ねるごとに,だんだん慣れてきて記録が上がってきました。

3年生 国語「すがたをかえる大豆」

画像1
画像2
 今日の国語「すがたをかえる大豆」の授業では,グループで相談して文章を「はじめ」,「中「」,「終わり」に分けました。各グループ教科書をしっかり読んで,どのように分けるか考えていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

創立80周年記念式典

学校だより

学校評価

年間行事

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp