京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up39
昨日:72
総数:480536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

11月15日・豚肉とこんにゃくの煮つけ

画像1
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉とこんにゃくの煮つけ
 ・ほうれん草の煮びたし
 ・いものこ汁

★子どもたちの感想から
「いものこじるがおいしかったです。ほうれんそうのにびたしがうまかったです。」(1−3)
「ほうれんそうのにつけのたべものがめちゃくちゃおいしかった。」(1−2)

4年生 総合 ごみへらしプロジェクト2

画像1画像2
ご家庭でのごみへらしプロジェクトへのご協力,ありがとうございました。
プロジェクト終了後,グループごとに結果をまとめました。

表にまとめたり,写真を撮って記録した結果をGIGA端末を活用して共有したりしました。

4年生 総合 笑顔あふれるまち8

画像1画像2
ボールは,ドリブルをしたり,膝にのせたりして移動します。
慣れてくると,同じチームのメンバーにパスをしたりカットをしたりと,攻めた動きもできるようになっていました。

実際に体験するまでは,車いすで生活している人は,思うようにうごけなくて,辛い毎日を送っているのではないか?という疑問をもっていた人もいましたが,そんなことはありませんでした。車いすを自分の体の一部として過ごすだけでなく,楽しくスポーツできることも知りました。

4年生 国語 伝統工芸のよさを伝えよう1

画像1画像2
国語の学習では,京都の伝統工芸の良さについて調べています。
本や百科事典,インターネットを使って,たくさんの情報を集めています。

4年生 総合 笑顔あふれるまち9

画像1画像2
車いすバスケットの体験の後は,体験した内容や日常生活について疑問に思っていることを聞きました。
階段がある時は,どうするのか?公共機関を利用する時は,どうするのか?普段の生活で困ることは何か?

普段何気なく生活している中にも,もっと改善できること,意識を変えるべきことがあるということが分かりました。

4年生 国語 伝統工芸のよさを伝えよう2

画像1画像2
調べた情報は,ロイロノートを使ってまとめています。
伝統工芸を知らない人にも,その良さが伝わるように分かりやすくまとめることができるように気を付けながら,書いています。

4年生 理科 わたしたちの体と運動

画像1画像2
わたしたちの体は,どんなつくりになっているのか?
自分の体を見たりさわったりして,骨や筋肉がどのようについているのか,予想しました。

4年生 音楽 オーラ リー

画像1画像2
音楽の学習では,リコーダーの練習をしています。2つのパートに分かれて,音色が重なる美しさを感じ取りました。学習の最後に,演奏をするときの工夫を考えて,楽譜に書きこみました。

4年生 書写 『笛』

画像1画像2
上下の組み合わせに気を付けて,『笛』という漢字を書きました。
とめ・はね・はらいに気を付けて,丁寧に書きました。

4年生 総合 笑顔あふれるまち5

画像1画像2
総合の学習で,車いすで生活されている人をお招きして,車いすバスケット体験をしました。その後,子どもたちの疑問に思っていることを質問しました。

車いすバスケットでは,普段の生活とは違う形の車いすを使用するそうです。転倒防止のための工夫がたくさんありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

創立80周年記念式典

学校だより

学校評価

年間行事

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp