京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up97
昨日:47
総数:480684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

11月に入って・・・

画像1
画像2
画像3
11月に入って,校外に出かけたり外部の講師さんを招いたりすることが増えました。
これから,ますます,子どもたちの学習の広がりや深まりが出てくることでしょう。

そんな中,昨日は,来年度入学予定の新1年生の就学時健康診断を行いました。
おうちの方と一緒に検査や検診の会場をまわっている姿は,とてもかわいらしく,来春の入学が楽しみです。

また,11月の学校の様子も見てください。
令和3年度11月教室用TVスタートページ

11月12日(金)本日の校外学習について

本日予定している3年生の校外学習は,予定通り実施します。

11月11日・肉みそいため

画像1
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・肉みそいため
 ・もやしのごま煮

★子どもたちの感想から
「むぎごはんとにくみそいためがあいしょうばつぐんでいっしょに食べたらおいしかったです。」(4−3)
「にくみそいためがみそのあじがよくしていてとてもおいしかったです。」(5−4)
「もやしのごまにがおいしかったです。」(1−3)

★学校では,大豆は乾燥したものを使っています。朝から,お湯につけ,煮ています。

3年生 理科「電気の通り道」

画像1
 3年生「電気の通り道」の学習では,電気について学習します。この学習ではキットを使って学習します。この日は,部品に名前を書いたり説明を聞いたりするだけでしたが,子どもたちはキットに興味津々。今後の学習を楽しみにしています。

3年生 社会「農家でつくられるもの」

画像1
 3年生社会「農家でつくられるもの」の学習では,京都市でつくられた野菜を観察しました。野菜を触ってみて,子どもたちは「ツルツルしている」「重たい」などいろいろな感想を話していました。これからは,どうやって野菜が作られていくのかを学習します。

3年生 総合「わたしたち嵯峨野探検隊」

画像1
 3年生の総合の学習では,学校内にあるビオトープや芝生を大切にする活動を考えています。先日は自分たちが考えた活動計画を校長先生に見てもらい,アドバイスをもらいました。子どもたちは校長先生の話を真剣に聞きこれからの活動に生かそうとしていました。

11月・図書室

画像1
画像2
画像3
 11月24日は,「和食の日」です。

 図書室に「和食」や「食」に関する本を集めてコーナーを作ってもらいました。

 日本の食文化「和食」のいいところを見つけてくださいね。

11月10日・ハムサンド(具)

画像1
 今日の献立は・・・

 ・コッペパン(国内産小麦100パーセント)
 ・牛乳
 ・ハムサンド(具)マヨネーズ(1人1袋)
 ・チャウダー

★子どもたちの感想から
「ハムサンドがおいしかったのと,ですチャウダーがおいしかったです。」(1−2)
「コッペパンとハムサンドのぐをいっしょにたべるとおいしかったです。」(1−1)
「ハムサンドのぐをコッペパンにはさんで食べるととてもおいしかったです。チャウダーもいろいろな豆とかが入っていてとてもおいしかったです。」(4−1)

★チャウダーに使っている「ルー」は,手作りです。バターをとかし,小麦粉を炒めて作ります。ミックスビーンズには,4種類の豆が入っています(大豆・金時豆・えだ豆・手ぼう豆)。ハムサンドは,自分でマヨネーズをまぜてパンにはさむセルフサンドです。1年生の教室でも上手に作っていました。

2年生 もっともっとまちたんけん

画像1
画像2
画像3
天山の湯と嵯峨野交番に見学に行きました。
子どもたちは,疑問に思ったことや不思議に思ったことを聞き,答えてもらいました。それぞれ理由があることを知り,とても学ぶことができました。

GIGA端末の操作,がんばっています

1年生は,11月より,GIGA端末を使って「ミライシード」というドリルにチャレンジしています。これまでの写真で撮影することやZOOMをつなぐこと,ロイロノートで絵を描いてみることとは違うことになり,とても集中して頑張っていました。
今後,生活科の学習との関連で,GIGA端末を持ちかえることも予定しています。家庭でもぜひ使って,どんどんドリル練習をしていってほしいと思います。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

創立80周年記念式典

学校だより

学校評価

年間行事

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp