京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:113
総数:482191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

11月4日・さつまいもの栂尾煮(スチコン)

画像1
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・とりとだいこん葉のまぜごはん(具) 
 ・さつまいもの栂尾煮(スチコン)
 ・キャベツの吉野汁

★さつまいもの栂尾煮(スチコン)・・・京都市右京区の栂尾(とがのお)という地域にある高山寺で生まれた料理で,さつまいもを甘く煮たものです。今日は,スチコンで調理しました。さつまいものやさしい甘さとえだ豆の彩りを楽しみました。

★子どもたちの感想から
「どれもおいしすぎてことばがでません。でもこれだけはいえます。とてもおいしかったです。」(2−3)
「とりとだいこんばのまぜごはんのぐがおいしくて,ごはんといっしょにたべたら,あじが,ますますおいしくなりました。」(4−3)
「さつまいものとがのおにがおいしかったです。それとキャベツのよしのじるがおいしかったです。とりとだいこんばのまぜごはんのぐがむぎごはんにあいしょうがよかったのでもう1回作ってください。」(2−2)

11月2日・すきやき風煮

画像1
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・すきやき風煮
 ・ブロッコリーのおかか煮(鳥取県産)

★子どもたちの感想から
「すきやきふうにがおいしかったです。またたべたいです。たべたらいいきもちになりました。」(2−2)
「ブロッコリーのおかかには,ブロッコリーとおかかの相しょうOK!(よかった)です。また,すきやきふうにの牛肉もやわらかくて食べやすくておいしかったです。」(4−1)
「ブロッコリーがおかかの味がしみておいしかったです。また作ってください」(4−2)

4年生 チャレンジタイム 都道府県テスト

画像1
金曜日のチャレンジタイムに,都道府県テストに取り組んでいます。地方ごとのテストを受けて,全て合格すると,47都道府県テストに挑戦することが出来ます。

得意な地方から取り組む子,北海道・東北地方から順番に取り組む子,一人一人が自分の実力に合わせて挑戦しています。

どのクラスでも,各地方を制覇して,47都道府県に挑戦する子が増えてきました。全員が合格できるよう,最後まで頑張っていきたいですね!

4年生 国語 世界にほこる和紙

画像1画像2
国語科の学習では,日本の伝統工芸について学習を進めています。学習を進めていく中で,伝統工芸には,いくつもの良さがあることがわかりました。

先日は,和紙の良さについて書かれた文を要約しました。限られた文字数で,相手に伝えたいことを伝えるためには・・・と,大切な言葉はどれか,考えながら短くまとめていました。

これから,自分の興味の持った伝統工芸について,情報を整理してまとめていきます。
良さが伝わるように,分かりやすくまとめていきたいですね!

11月1日・高野どうふの卵とじ

画像1
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・高野どうふの卵とじ
 ・ほうれん草とはくさいのごま煮

★子どもたちの感想から
「こうやどうふとたまごとじがふんわりしてておいしかったです。」(1−2)
「こうやどうふのたまごとじがやわらかくておいしかったです。」(4−3)
「ほうれんそうとはくさいのごまにがおいしかったです。」(1−1)
「ほうれんそうとはくさいのごまにがおいしかったです。こうやどうふのたまごとじがしみていておいしかったです。」(4−2)

★1年生の教室では,国語の教科書に「ざくろ」が出てくるので,家でできていた「ざくろ」を子どもたちに見せて,置いていました。

11月1日・玄関のお花

画像1
 今月のお花です。

 お花の名前を考えながら見てください。

4年生 総合 ごみは何に生まれ変わる?1

画像1
総合の学習で,環境問題について考えています。調べていく中で,自分たちにできることは,ごみを減らすことだと考えて,ごみ減らしプロジェクトを進めてきました。
クラスでの実践をもっと広げるために,家庭でも実践を行います。そこで,ごみを生まれ変わらせるプロの方にお越しいただき,ゴミの行方や,プロジェクトについてのアドバイスをいただきました。

4年生 たてわり遊び

画像1画像2
2年生と一緒に,たてわりペアでの遊びをしました。
クラスごとに,体育館・教室・遊具場に分かれて,グループで考えた遊びを楽しみました。

2年生の人たちが楽しめるよう,優しくリードして活動する姿は,とても素敵でした!

4年生 総合 ごみは何に生まれ変わる?2

画像1画像2
まずは,普段の生活の中でごみとして出してあるものが,何に生まれ変わっているのか,考えました。
生まれ変わると思っていなかった項目もあり,悩んでいる様子が見られました。

4年生 総合 ごみは何に生まれ変わる?3

画像1画像2
一人で考えた後,グループで話し合いました。
予想が同じ考えのものがあれば,違うものもあります。
これまでに調べてきた事も思い出しながら,正解に近づけるよう,相談していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

創立80周年記念式典

学校だより

学校評価

年間行事

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp