京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/03
本日:count up1
昨日:66
総数:481056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

いろいろな形を作っています

算数の学習で,かたちづくりをしています。棒や色板を使ってたくさんの形を作ることができました。その時に,色板を何枚使ったのか,棒を何本使ったのかを考えながら形を作ることができました。形をまねしたり,自分たちで考えて作ることをとてもよく楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

10月27日 総合

みんなで刈った稲の脱穀をしました。
借りてきた脱穀機を使って,協力して脱穀しました。

稲からとれたお米は,「もみ」と呼ばれます。
このあと,もみをとって玄米にして,精米して白米にしたら,
やっと,ごはんとしておいしく食べられます。

稲を植えてから,ごはんとして食べられるようになるまでには,
たくさんの工程があるのですね。素敵な体験ができましたね!
画像1
画像2
画像3

11月5日 家庭科

「出汁について知ろう」の学習では,
地域の和食料理店の畠中さんをゲストティーチャーに迎え,
出汁について教えていただきました。

今回は,こんぶ出汁・かつお出汁・あわせ出汁・吸い地の
4種類の出汁のとり方や,それぞれの味を体験しました。

色やにおい,味から,どれがどの出汁か考えてみましたが,
正解することは,なかなか難しかったですね。

これから和食を食べるときには,出汁を意識して味わいたいですね。
画像1
画像2
画像3

4年生 体育 タグラグビー

画像1画像2
1ゲーム目と2ゲーム目の合間に,チームの時間を取っています。

相手チームの良い動きを真似しようと自分たちの作戦に取り入れたり,一人一人の得意不得意に合わせて役割を決めたり・・・勝ったチームは,より点差が広がるように,負けたチームは点差が縮まるように,話し合いをしています。

4年生 体育 タグラグビー

画像1画像2
タグラグビーの学習も,終盤にさしかかっています。

自分のチームの強みと弱みが分かってきて,チームでの練習にも個性がでてきました。
パス練習をするチーム,タグをとる練習をするチーム・・・チームとしてよい動きができるように,頑張っています。

4年生 総合 笑顔あふれるまち4

画像1画像2
点字の打ち方を教えていただき,自分の名前を一覧表を参考にして打ちました。

完成したあとにチェックをしてもらい,「合格!」と言われてとても嬉しそうでした。

これまで気にしていなかったけれど,新たな視点で自分たちの生活しているまちについて見つめることができそうですね。

4年生 総合 笑顔あふれるまち3

画像1
目の不自由な人のうち,点字が分かるのは10人に1人くらいしかいない。

ということも教えていただきました。
ほとんどの人が点字を利用していると思っていた子どもたちにとっては,衝撃の事実だったようです。

点字についても,くわしく教えていただきました。

4年生 総合 笑顔あふれるまち2

画像1画像2
目の不自由なご友人と一緒に遊んでいる時に使っていらっしゃる,トランプをみせていただきました。
見た目は,マークや数字がかかれている,教室で子どもたちが使っているトランプと同じです。このトランプを使って,何のカードか当てるゲームをしてくださりました。
カードに書かれていることは,見えていないはずなのに,なぜか全てのカードをぴたりと当てられて,子どもたちはびっくり!

見えなくても楽しめるように,点字であらわされているんだよ,と教えていただきました。

トランプ以外にも,腕時計やスマートフォンの便利な機能など,多くのことを教えていただきました。

11月4日・だしの授業

画像1
 5年生が,地域のお料理屋さんにお世話になって,「だしの授業」を受けました。

 今日は,5−3・5−4でした。

 だしについていろいろと教えていただいた後,だしの実際の取り方と見せてもらいました。その後,4種類のだしを試飲し,どのだしか?を予想しました。

 明日は,5−1・5−2が,お世話になります。

4年生 総合 笑顔あふれるまち1

画像1
総合の学習で,障害のある人の生活の様子について調べています。

目の不自由な人は,ふだんどんな生活をしているのかな?どんな思いをもっているのかな?という疑問を解決するために,ゲストティーチャーの方にお越しいただきました。

子どもたちは,初めて知ることがたくさんあり,一言も聞き漏らさないよう,とても真剣にお話を聞いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

創立80周年記念式典

学校だより

学校評価

年間行事

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp