京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/03
本日:count up17
昨日:32
総数:481171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

11月1日・高野どうふの卵とじ

画像1
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・高野どうふの卵とじ
 ・ほうれん草とはくさいのごま煮

★子どもたちの感想から
「こうやどうふとたまごとじがふんわりしてておいしかったです。」(1−2)
「こうやどうふのたまごとじがやわらかくておいしかったです。」(4−3)
「ほうれんそうとはくさいのごまにがおいしかったです。」(1−1)
「ほうれんそうとはくさいのごまにがおいしかったです。こうやどうふのたまごとじがしみていておいしかったです。」(4−2)

★1年生の教室では,国語の教科書に「ざくろ」が出てくるので,家でできていた「ざくろ」を子どもたちに見せて,置いていました。

11月1日・玄関のお花

画像1
 今月のお花です。

 お花の名前を考えながら見てください。

4年生 総合 ごみは何に生まれ変わる?1

画像1
総合の学習で,環境問題について考えています。調べていく中で,自分たちにできることは,ごみを減らすことだと考えて,ごみ減らしプロジェクトを進めてきました。
クラスでの実践をもっと広げるために,家庭でも実践を行います。そこで,ごみを生まれ変わらせるプロの方にお越しいただき,ゴミの行方や,プロジェクトについてのアドバイスをいただきました。

4年生 たてわり遊び

画像1画像2
2年生と一緒に,たてわりペアでの遊びをしました。
クラスごとに,体育館・教室・遊具場に分かれて,グループで考えた遊びを楽しみました。

2年生の人たちが楽しめるよう,優しくリードして活動する姿は,とても素敵でした!

4年生 総合 ごみは何に生まれ変わる?2

画像1画像2
まずは,普段の生活の中でごみとして出してあるものが,何に生まれ変わっているのか,考えました。
生まれ変わると思っていなかった項目もあり,悩んでいる様子が見られました。

4年生 総合 ごみは何に生まれ変わる?3

画像1画像2
一人で考えた後,グループで話し合いました。
予想が同じ考えのものがあれば,違うものもあります。
これまでに調べてきた事も思い出しながら,正解に近づけるよう,相談していました。

4年生 総合 ごみは何に生まれ変わる?4

画像1画像2
何に生まれ変わるか,どのように処理しているか話をお聞きした後は,自分たちのプロジェクトについてのアドバイスをいただきました。
積極的に取り組んでいる姿勢や内容について認めていただき,嬉しそうな子供たち。また,もっと良くなるアドバイスをいただき,さらにやる気をアップさせていました。

今週末から,いよいよ実践です。ご協力,よろしくお願いいたします。

10月教室用TVスタートページのアップ

秋の深まりを感じるころとなりました。朝晩はずいぶん寒くなってきましたが,子どもたちは元気に走りまわっています。
来週からは11月。
1ヵ月間ためていた「10月教室用TVスタートページ」ををアップしました。振り返って見てみるとスポフェス関係の記事がいっぱいでした。


令和3年度10月教室用TVスタートページ
画像1画像2

10月29日・じゃがいものそぼろ煮

画像1
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・じゃがいものそぼろ煮
 ・切干大根に煮つけ
 ・じゃこ(カル)

★子どもたちの感想から
「じゃがいものそぼろにがおいしかったです。ごはんとのあいしょうがよかったです。」(4−3)
「わたしは,きりぼしだいこんのにつけがおいしかって 3はいおふやしをしました。また3はいおふやしします。」(1−1)
「じゃこにきちんとさとうがあじつけされていておいしかったです。」(3−3)

10月29日・豆のひみつを知ろう

画像1
 今週,3年生は,「豆のひみつを知ろう」をねらいにして学習しました。

 最初に「大豆もやし・えだ豆・大豆」の違いについて考え,その違いがよくわかる話をしました。

 2学期以降に食べた豆の献立を給食カレンダーや写真を見ながら思い出しました。

 さらに豆の種類や働き等がよくわかるパワーポイントも見て学びました。

 大豆のことは,さらに詳しく国語の「すがたをかえる大豆」で学習したり,給食の献立から大豆や大豆製品について見つけたりしていきましょう!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

創立80周年記念式典

学校だより

学校評価

年間行事

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp