京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:72
総数:480497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

4年生 理科 とじこめた空気や水

画像1
理科の学習では,とじこめた空気に力を加えるとどうなるのか,実験道具を使って調べました。

閉じ込めた空気を少しずつおしていくと,手ごたえがだんだん大きくなることに気づくことができました。

4年生 図画工作科 コロコロガーレ

画像1画像2画像3
楽しめるコースを作ろう!という思いをもって,真剣に作ったコロコロガーレが完成しました。

同じような材料を使っても,完成したコースは一人一人違います。
「これ,どうやって作ったんだろう?」
「このコース,面白い!」

と,それぞれの作品の良さをたくさん見つけることができました。

鑑賞したあとは,友達の作品を実際に試して,楽しみました!

みんなで楽しんだ後は,お家に持って帰りました。
ご家庭でも,ぜひ遊んでみてください。

4年生 体育科 水泳運動

画像1画像2
先週から,水泳の学習が始まっています。
準備運動と水慣れを自分たちで進めるやり方にも慣れてきて,スムーズに活動をすることができるようになってきました。

4年生では,クロールと平泳ぎができるように,スモールステップで学習をしています。
少しでもできることが増えるように,お互いの距離を取りながら,ペアでアドバイスをし合っていました。

6月30日・アイルランド風ビーフシチュー

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・バターうずまきパン
 ・牛乳
 ・アイルランド風ビーフシチュー
 ・小松菜のソテー

★子どもたちの感想から
「アイルランドふうビーフシチューがおいしくていっぱいたべて,家でも食べたい味でした。」(4−2)
「バターうずまきパンとアイルランド風ビーフシチューを口の中でいっしょに食べたら,とてもおいしかったです。こまつなのソテーも,すごくおいしかったです。」(4−2)
「ばたあうずまきぱんがおいしかったよ」(1−2)

★アイルランド風ビーフシチューは,昨年度の7月分の新献立です。小学校給食の献立は,何か月も前から作成されています。コロナ禍で,試作や試食を伴う献立作成会ができない中で,昨年度の9月分からは,従来実施した献立を組み合わせて,献立作成をしています。

6月29日・とうふの四川風

画像1
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・とうふの四川風
 ・ほうれん草ともやしのいためナムル
 ・冷凍みかん

★子どもたちの感想から
「とうふのしせんふうが,少しピリッとしていて,とてもおいしかったです。」(4−1)
「私は,とうふのしせんふうがおいしかったです。とくに玉ねぎがおいしかったです。また作ってください。」(4−3)
「みかんがとてもつめたくてとてもおいしかったです。また作ってください」(4−1)
「でざーとのれいとうみかんはつめたくてちょっとすっぱいです。ほうれんそうともやしのいためナムルは,ちょっとにがくておいしかったです。ぎゅうにゅうもおいしかったです。」(1−3)

6月28日・うずら卵とキャベツのいため煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・うずら卵とキャベツのいため煮
 ・ミーフンスープ

★子どもたちの感想から
「今回は,うずらたまごとキャベツのいためにのしるがついた具はとてもおいしかったです。」(4−3)
「みいふんがとってもおいしかったっです。」(1−2)

教室用テレビのスタートページについて

朝,教室のテレビをつけると,「スタートページ」が開くようになっています。そのスタートページに,校長からのメッセージとして,子どもたち向けに,日々気が付いたことをアップしています。
低学年の子ども達には,習っていない漢字が含まれているので一人では読めず,担任の先生が機会を見て読み聞かせています。
保護者の方にも見ていただこうと,ホームページにもアップすることにしました。子ども達向けのものなので,ラフな表現等々,お許しください。
下記のリンクから,4月からの「スタートページ」を見ていただけると幸いです。これからは,時々,ホームページにもアップしていきたいと考えています。
    
     令和3年4月教室用TVスタートページ
     令和3年5月教室用TVスタートページ
     令和3年6月教室用TVスタートページ
画像1

6月25日・朝の読み聞かせ

画像1画像2
 学校司書の先生による朝の読み聞かせがありました。

 1学期は低学年を中心に読み聞かせをします。

6月25日・焼肉

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・焼肉
 ・トマトと卵のスープ

★今日の物資について・・・たまねぎ(兵庫県)にんじん(鳥取県)キャベツ・ピーマン(茨城県)トマト(奈良県・三重県)です。

★子どもたちの感想から
「やきにくととまととためごのすーぷとごはん おいしかったです。」(1−1)
「きょうのきゅうしょくはぜんぶおいしかったです。またいつからいしゅうの6がつにたべたいです。」(1−2)

6月24日・肉じゃが(カレー味)

画像1
画像2
画像3
今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・肉じゃが(カレー味)
 ・小松菜とひじきのごまいため

★子どもたちの感想から
「にくじゃががおいしかったです。あとごはんとあわせてめちゃおいしかったよ。」(1−2)
「にくじゃがのカレーあじがあるなんて知らなかったし,おいしかったです。」(4−3)
「こまつなとひじきのいためものがおいしかったです。またつくってください。」(2−3) 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

創立80周年記念式典

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp