京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up32
昨日:72
総数:480529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

5月27日・ういろう(スチコン)

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・平天とこんにゃくの煮つけ
 ・ごま酢煮
 ・ういろう(スチコン)

★「ういろう」は,江戸時代から伝わる和菓子です。米粉と黒砂糖・砂糖をまぜてスチコンで蒸して作りました。「ういろう」のもちもちした食感と黒砂糖の甘味を味わいました。嵯峨野校では,680個作りました。

★子どもたちの感想から
「おいしかったのは,ういろうです。なぜかというと,シロップみたいなあじだからです。」(2−3)
「ういろうは,とてもおいしかったです。ずーーーーとつくってください。」(1−1)
「ひらてんとこんにゃくのにつけのひらてんがぷにぷにでとてもおいしかったです。(2−3)
「きりぼしだいこんのさんばいずが少しすっぱくておいしかったです。また食べたいです。」(4−1)

5月26日・ミートボールとキャベツのトマト煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・黒糖コッペパン
 ・牛乳
 ・ミートボールとキャベツのトマト煮
 ・じゃがいものソテー

★ミートボールとキャベツのトマト煮は,牛ひき肉と豚ひき肉をまぜ合わせて作った「ミートボール」と春においしい「キャベツ」や「たまねぎ」などをじっくりと煮込んで作りました。ミートボールは,給食室で一つ一つ心をこめて作りました。手作りのおいしさを味わいました。

★子どもたちの感想から
「やわらかいからおいしかったです。おいしくてぜんぶたべました。ありがとうございました。」(1−1)
「こんかいのみーとぼーるがめちゃくちゃおいしかったです💛またつくってください。」(1−1)
「ミートボールとキャベツのトマトにのミートボールにトマトの味がしみていてとてもおいしかったです。じゃがいものソテーもおいしかったです。」(4−1)
「じゃがいものソテーの味がしっかりしていたのでとてもおいしかったです。」(4−1)

5月31日 5年生 家庭科

「ひと針に心をこめて」の学習が始まりました。
初めて裁縫道具を使うので,みんなワクワクです。

まずは,道具の名前と使い方を一つずつ確認しました。
そして,針に糸を通し,玉むすびと玉どめの練習をしました。

難しいけど,できるようになるまで繰り返し練習していきましょう!
画像1
画像2
画像3

5月28日(金)5年生 理科

理科の「植物の発芽と成長」の学習では,
種子に養分が含まれているかどうか,調べました。

発芽する前と後の種子に,ヨウ素液をかけて,
ヨウ素デンプン反応をするかどうか調べました。

種子には,養分が含まれていることが分かりましたね!
画像1
画像2

5月28日・玄関のお花

画像1
 今回のお花は・・・

 ・ドウダンツツジ
 ・アルストロメリア
 ・アスター

5月25日・カレーうどん

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・減量ごはん
 ・牛乳
 ・カレーうどん
 ・小松菜とひじきのいためもの
 ・黒大豆(カリカリ)

★子どもたちの感想から
「ぼくは,カレーうどんのめんがすごくつるつるしていてすきだし,ごはんと相しょうがすごくいいなと思いました。」(4−2)
「全部おいしかったけど,カレーうどんがとてもおいしかったです。いつでもいいので,また作ってください。まっています。」(4−3)

いろいろなかたち

画像1画像2
算数の学習で「いろいろなかたち」の学習をしました。家から持ってきた空き箱を使って,形を写し取り,その形を生かして絵を描きました。いろいろな面を使うことでたくさんの絵を作ることができていました。たくさんの空き箱をご用意いただきありがとうございました。今後,空き箱を図工の学習で使いますので,引き続き集めて持ってきていただければと思います。よろしくお願いします。

マット運動始めました!

体育ではマット運動の学習が始まりました。
めあてを決め,新しい技に積極的に挑戦する姿を見せてくれています。
自分の姿をタブレットで動画に撮り,お手本の動画と見比べながら技の完成度を高めようとしています。技の完成度をどんどん高めていってほしいと思います。
画像1画像2画像3

体育科 おにあそび

画像1
画像2
元気よくおにあそびをしています。暑い中一生懸命追いかけたり逃げたりしています。水分補給もしっかりとしています。

5月24日・じゃがいものそぼろ煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・じゃがいものそぼろ煮
 ・もやしの煮びたし
 ・パインゼリー

★今日の物資について

じゃがいも(熊本県)たまねぎ(兵庫県)にんじん(徳島県)しょうが(高知県)鶏ひき肉(宮崎県)

物資情報については,保護者の方も見ていただくことができます。【京都市学校給食協会】で検索してみてください。

★子どもたちの感想から
「ごはんがすこしあたたかくてフワフワで,とてもおいしかったです。ほかのきゅうしょくもおいしかったです。」(2−3)
「きょうのきゅうしょくのなかでいちばんおいしかった ゆめみたいにおいしかったよ またつくってください」(1−1)


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

創立80周年記念式典

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp