京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up65
昨日:132
総数:480490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

緊急 お知らせ

 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童や教職員に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。

 この間,保健所による疫学調査や校内消毒等も終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。

 児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。明日以降も,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

 現在,京都府に緊急事態宣言が適用されています。家庭内での感染者が多く確認されており,保護者の皆様におかれては,ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

9月9日・さけの塩こうじ焼き(スチコン)

画像1
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・さけの塩こうじ焼き
 ・小松菜と切干大根の煮びたし
 ・みそ汁

★子どもたちの感想から
「全部おいしかったけれど,特にさけのしおこうじやきがおいしかったです。」(4−2)
「魚とみそ汁にうまみがありました。」(5−3)
「こまつなときりぼしだいこんのにびたしの味つけがちょうどよくておいしかったです。またこのメニューのごはんをたべたいです。」(4−3)
「みそしるのわけめがおいしかったです。」(2−2)

4年生 外国語 Do you have a pen?

画像1画像2
外国語の学習では,GIGA端末を活用して,文房具ビンゴをしました。
「どの文房具にしようかな?」
「どこに置いたら,早くビンゴになるかな?」
と,悩みながらカードを作り,楽しんでいました。

4年生 算数 2けたでわるわり算の筆算

画像1画像2
算数科では,わり算の筆算の仕方について学習しています。

何十÷何十の計算では,10円玉を動かしながら考えました。
丸でかこんだり,つなげたり・・・

計算の仕方にも慣れてきて,今では(4桁)÷(3桁)の計算の仕方もできるようになりました!

9月8日・トマトシチュー

画像1
 今日の献立は・・・

 ・黒糖コッペパン
 ・牛乳
 ・トマトシチュー
 ・ツナとキャベツのソテー

★子どもたちの感想から
「トマトシチューがおいしかったです。かすかにトマトのすっぱさがしてきてよりおいしくかんじました。」(4−2)
「しちゅがおいしかったです。」(1−2)
「ツナとキャベツのソテーの組みあわせがひじょうにおいしかったです。他の給食も,おいしかったです。また,つくってください。」(4−3)
「つなときゃべつのそてーがおいしかったです。」(1−2)

緊急 お知らせ

・ 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。

・ 疫学調査の結果,当該児童と同じ学級に在籍する児童など,必要な一部の児童や教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

・ PCR検査の結果は,9月10日(金)に判明する予定です。判明日が11日(土)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等お知らせいたします。

・ なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,明日9日(木)からも通常どおり登校してください。

・ 児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

・ 現在,京都府に緊急事態宣言が適用されています。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなどご協力を賜りますようお願いいたします。

図書室で本を借りたよ

 図書室で本を借りました。選んだ本を静かに読むことができる姿が増えています。いろんな本に触れてほしいと思います。
画像1画像2画像3

算数科「長さ調べ」

画像1画像2画像3
 算数科で,「長さ」の学習をしました。渡り廊下を歩くのにかかった時間を計って,距離を予想しました。
 自分は○mを○分で歩けるということを,知ることができたかと思います。

9月7日・肉みそいため

画像1
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・肉みそいため
 ・ごま酢煮
 ・ぶどう(巨峰・福岡県産)

★子どもたちの感想から
「にくみそいためがごはんと合っておいしかったので,また作ってほしいです。」(4−1)
「ごはん ぶどう まめのあじがしました。きゃべつがしゃきってしています。」(1−3)
「ぶどうがもういっかいたべたいです。」(1−1)
「しろごはんがふわふわでおいしかったです。」(1−2)

9月6日・今週のお花

画像1
 玄関のお花です。

 お花の名前は,画像が変わっていきますので(約5秒後),確認してください。

 がまの穂は,かば焼きやかまぼこの語源にもなっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

創立80周年記念式典

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp