京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:72
総数:480500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

5年生 理科 ZOOM授業

小幡先生のいらっしゃる理科室と,教室を
ZOOMでつないで,リモート授業を体験しました!

マイクやカメラのオンオフの方法や,
リアクションやチャットの方法などを学びました。

まだうまくいかない所もありますが,
これからもどんどんGIGA端末を活用していきたいですね!
画像1

10月5日・玄関のお花

画像1
 今回のお花です。

 コアラの食べる植物(木)もありますよ。

 名前を想像してね。

10月4日・委員会活動

画像1画像2画像3
 給食委員会では,10月の給食目標「なんでもたべてじょうぶなからだをつくろう」を作り,明日の給食時間に配る予定です。

 また,サービスホールでの活動も少しずつ始める予定です。

10月4日・いわしのしょうが煮

画像1
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・いわしのしょうが煮
 ・ほうれん草とはくさいのごま煮
 ・いものこ汁

★子どもたちの感想から
「いわしのしょうがにがおいしかったです。」(1−2)
「ほうれんそうとはくさいのごまにがおいしかったから,またしてください。」(1−2)
「いわしのしょうがにのしょうががとてもあっていました。」(4−3)
「いものこじるがおいしかったです。またたべたいです。いわしのしょうがにもおいしかったです。」(2−3)

3年生 社会科「昔の嵯峨野小学校は?」

 昔の嵯峨野小学校やその周りの様子について,地域に住まわれている安達さんに,教えていただきました。「昔は田んぼや畑が多かった」「嵯峨野小の校区に,牧場があった」「材木置き場がたくさんあった」「馬が木を運んでいた」等,いろんなことを教えてもらって,びっくりしたことも多かったようです。
 今年,嵯峨野小学校は80周年を迎えました。これからもみんなで嵯峨野小学校を大事にしていきたいなと改めて思いました。
画像1画像2画像3

3年生 理科「太陽の方位は…?」

画像1画像2
 太陽の方位について調べました。9時,12時,2時と観察し,どのように変わっているのかを確かめました。雲が出てきてなかなか観察できないこともありましたが,太陽の動きを見て感じることができました。

3年生 音楽科「ふじ山」

画像1画像2
 「ふ〜じはに〜っぽんい〜ちのやま〜」というフレーズがとっても心地よい歌です。日本一高い山の「富士山」。富士山について知っていることを尋ねると,いろんなことを教えてくれました。そんな「ふじ山」を歌っていることもあり,みんな「曲の山」について一生懸命考えていました。

3年生 国語科「ちいちゃんのかげおくり」

画像1画像2
 「かげおくりのよくできそうな空だなあ」このセリフは,ちいちゃんのかげおくりのお話の中で,2回出てきますが,その時の様子は,全く異なります。
 「かげおくり」はとっても簡単で楽しい遊びですが,それができなくなっていった当時の日本ことやちいちゃんのことを考えると,「やっぱり戦争はだめだ」と感じた子も多かったように思いました。
 よく晴れた秋の空に,思い思いの形でかげおくりをしました。とっても楽しそうでした。

10月1日・カレー

画像1
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・カレー
 ・ひじきのソテー
 ・三色ゼリー(給食費の調整で追加しています)

★子どもたちの感想から
「きょうのカレーとごはんをまぜたら,おいしかったです。またつくってください。」(2−2)
「久しぶりのカレーがおいしかったです。カレーには,カレーの出汁みたいなのが入っていておいしかったです。」(5−4)

★今日は,嵯峨野小学校のお誕生日でした。記念集会もありました。6年生が代表で式典に参加し,1〜5年生は教室から,zoomで参加しました。お祝いに給食では,三色ゼリーをつけました。1年生の教室では,「保育園で食べたことある〜」という声がありました。子どもたちは,ピンク色をいちご・白色をヨーグルトやヤクルトの味・みどり色をメロン味と言っていました。京都市の給食の三色ゼリーは,ピンク色は,りんご果汁を使っているりんご味・白色は,乳成分を使ったヨーグルト風味・みどり色は,メロン果汁を使ったメロン味です。三色にも意味がありますが,形にも意味があります。いろいろと説がありますが,心臓をかたちどっているとも言われ,心のやさしい子に育ってほしいという願いがこめられています。

ほけんだより10月号・臨時号

ほけんだより10月号と臨時号を掲載いたしました。

ほけんだより10月号

ほけんだより臨時号

10月号は生理用品お渡しの案内を,臨時号では夏休み明けの生活チェック「健康パワーUP週間」の結果を載せています。ご一読ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

創立80周年記念式典

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp