京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:72
総数:480497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

5年生 体育 スポーツフェスティバルの練習

久しぶりに学年合同で体育をしました。
スポーツフェスティバルに向けての練習です。

さすが5年生!久しぶりに学年で集合しましたが,
話を聞くときの姿がすばらしいです。
画像1
画像2

子どもたちが帰った後

画像1
 子どもたちが帰った後の靴箱を見てみると,くつが揃っています。
帰るときに自分できっちり揃えて帰る子もいれば,自分の靴だけでなく乱れている靴を見つけて直して帰ってくれる子もいます。3年生は身の回りの物を「そろえること」を大切にして過ごしています。

10月6日・ベーコンとポテトの変わりオムレツ

画像1
 今日の献立は・・・

 ・ミルクコッペパン
 ・牛乳
 ・ベーコンとポテトの変わりオムレツ
 ・ポトフ

★子どもたちの感想から
「みるくこっぺぱんがあまくてとってもおいしかったです。またつくってください。」(1−1)
「ベーコンとポテトのかわりオムレツのたまごがやわらかくてたべやすかったし,おいしかったです」(4−3)
「ポトフの中に入っていたお肉がやわらかくておいしかったです。」(4−2)」
「ポトフのしるの味がおいしかったので,またいつかポトフを作ってください。」(4−3)」

★給食時間に運動委員会の児童がドッチボール大会のお知らせをしに来てくれました。

3年生 スポーツフェスティバルに向けて

画像1
 3年生はスポーツフェスティバルに向けて演技の練習をしています。3年生は,「一生懸命」「やる気」がテーマです。見ていただく方に,一生懸命さが伝わるように取り組んでいきます。

3年生 国語「ちいちゃんのかげおくり」

画像1
 国語科「ちいちゃんのかげおくり」の学習では,お話を読んだ感想を書いて,書いた文章を友達と読み合いました。学習を通して,物語の登場人物の気持ちと読み手の感じ方に違いがあることに気づく子どもがたくさんいました。

10月5日・トマトだご汁

画像1
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・ツナそぼろ丼(具)
 ・トマトだご汁

★子どもたちの感想から
「ごはんとつなそぼろどんぶりのぐがおいしかったです。」(1−2)
「ツナそぼろどんぶりのぐがごはんと一緒に食べたらおいしかったので,また作ってください。」(4−1)
「トマトだごじるのだご もちもちしておいしかったです。また,食べたいです。」(4−1)
「トマトだごじるがおいしかったから,もういっかいたべたかったです。いつもきゅうしょく ありがとうございます。」(2−3)
画像2

書写

画像1
画像2
画像3
書写の学習の様子です。文字の大きさと配列,点画のつながりに気をつけて書きました。

水墨画に挑戦!

画像1
画像2
画像3
国語「秋深し」の学習で秋の俳句を考えました。今回は俳句を小筆で書き,挿絵を墨を使って描きました。社会科の学習で学んだ水墨画を思い描きながら,自分の手でオリジナリティーあふれる作品に仕上げることができました。

2年生 学年練習

画像1
画像2
スポーツフェスティバルに向けて,学年練習を始めました。
話を聞くときにはしっかりと聞き,ダンスを踊るときには元気よく,リズムにのって踊ることができました。

2年生 図画工作「はさみのあーと」

画像1
画像2
画像3
はさみでどんどん切って,できた形から感じたことや想像したことから,表したいことを見つけました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

創立80周年記念式典

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp