京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up31
昨日:72
総数:480528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

9月6日・プリプリ中華いため

画像1
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・プリプリ中華いため
 ・わかめスープ
 ・みかんゼリー(給食費の調整で追加しています)

★子どもたちの感想から
「プリプリ中かいためがプリプリしておいしかったです。」(4−2)
「ぷりぷりちゅうかいためとわかめすうぷがおいしかったです。」(1−3)
「みかんぜりいがおいしかったです。」(1−3)

教室TVスタートページより

画像1
画像2
緊急事態宣言下,制約が多い中でも,できることを探りながら頑張っている子どもたちです!

9月3日(金)・さばのたつたあげ

画像1
 今日の献立は・・・

 ・胚芽米ごはん
 ・牛乳
 ・さばのたつたあげ
 ・野菜のきんぴら
 ・いものこ汁

★子どもたちの感想から
「今日は,いつもとちがうごはんだけれど,味はちがうのかを知りたいなと思いました。いものこじるのさといもがにがてだけれどがんばって食べました。」(4−3)
「さばのたつたあげのさくっとしたところがおいしかったです。」(4−1)

★2年生の教室で子どもたちと一緒に食べていると・・・担任の先生からの声かけもあり,「野菜のきんぴら」のごまを上手に三度豆で集めてきれいに食べている子がいました。細かい食材を食べるときに,少し大きめな野菜等で集めるときれいに食べられますね💛

2年生 ダンス練習

スポーツフェスティバルで踊るダンスの練習をがんばっています。ふりを覚えられるように何度も踊っています。
画像1画像2

9月2日(木)・チキンカレー

画像1
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・チキンカレー
 ・野菜のソテー

★子どもたちの感想から
「チキンカレーとごはんがおいしかったです。」(1−3)
「今日の給食でチキンカレーがおいしかったです。じゃがいものピリカラいためが好きで家で作ってみたけれどなんかちがうなって感じでした。ちょうり員さんはすごいです!!
もしよかったら,またレシピを教えてほしいです。きぎょうひみつだったらけっこうです!これからもがんばってください!!おいしいきゅうしょくありがとう💛」(4−1)

特別の教科『道徳』

画像1
画像2
画像3
特別の教科『道徳』の時間の様子です。話し合い活動ができないので,距離をとってお互いの考えを声を出さずに読み合っています。

ジョイント・プログラム頑張りました!

夏休みが明け1週間。火曜日と金曜日の2日間でジョイント・プログラムに取り組みました。これまでに学習した内容を思い出しながら一生懸命,問題を解く姿が素敵でした。
終わった後には自分たちで答え合わせをするなど勉強に対して前向きに向かう姿が見られうれしく思いました。
画像1画像2

「お話の絵」始めました!

2学期最初の図工は「お話の絵」。本のお話から想像する世界を描いていきます。
今週はイメージしたものを下絵として書き表しました。
6年生らしく細部にまでこだわった作品にできるよう頑張っていってほしいと思います。
画像1画像2

9月1日(水)・イタリアンスパゲティ

画像1
 今日の献立は・・・

 ・小型コッペパン
 ・牛乳
 ・イタリアンスパゲティ
 ・ほうれん草のソテー

★子どもたちの感想から
「今日のきゅうしょくは,ぜんぶおいしかったです。ズッキーニは,ちょっとにがかったけど,甘くてまろやかでおいしかったです。」(4−1)
「ナポリタンは少し温かくおいしかったです。」(4−1)

8月31日(火)・豚肉のしょうがいため

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉のしょうがいため
 ・ひじき豆
 ・みそ汁

★子どもたちの感想から
「ひじきのまめがおいしかったです。」(4−1)
「みそしるがあつあつでおいしかったです。」(4−3)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

創立80周年記念式典

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp