京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:114
総数:480707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

1学期終業と夏休みに向けて

画像1
画像2
画像3
 1学期の終業を無事迎えることができました。保護者・地域の皆様,本当にご支援ご協力,ありがとうございました。
 子どもたちは,1学期の学習についての自己評価や通知票をもとに,得意なことをもっと伸ばしていこう,苦手なところをもう少し頑張ってみよう等々,教室で学習や生活の振り返りをしました。また,夏休みの約束についても確認しています。おうちの方でもご確認をお願いします。
 長期の休みだからこそできることにもチャレンジして,有意義な夏休みを過ごしてほしいです。2学期に元気でみんなで集まれますように・・・

     令和3年7月教室用TVスタートページ

7月21日・夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)(スチコン)

画像1
 今日の献立は・・・

 ・黒糖コッペパン
 ・牛乳
 ・夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)(スチコン)
 ・野菜の洋風煮

★「夏野菜のボロネーゼ」は,夏においしいズッキーニとなすを使ったミートソースに焼いたじゃがいもをくわえて,上にチーズをのせてスチコンで焼きました。チーズの焼き目がおいしい献立です。

★子どもたちの感想から
「今日は,こくとうコッペパンがおいしかったです。ボロネーゼも夏をかんじられてよかったです。また作ってください。」(4−2)
「ズッキーニがにがてだけれど,にがくなかったのでビックリしました。」(4−3)
「やさいのようふうにがとくにおいしかったです。キャベツのしんがやわらかくなっていたりしたところがとくにとくにおいしかったです。」(4−1)

★1学期の給食は今日までです。2学期は,8月26日(木)から給食開始です。

7月20日・京野菜のごまみそかけ

画像1
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・平天の煮つけ
 ・京野菜のごまみそかけ
 ・ももゼリー(給食費の調整で追加しています)

★「京野菜のごまみそかけ」には,賀茂なすと万願寺とうがらしを使っています。

★子どもたちの感想から
「万願寺とうがらしが入っているきょうやさいのごまみそかけがおいしかったです。また作ってください。」(4−1)
「ひらてんのにつけがいちばんおいしかったです。ひらてんのにつけをたべながら,まい日たべたいなと思いました。またつくってください。」(2−3)

7月20日・調理実習

画像1
 6−3の調理実習の様子です。

 画像が変わっていきますので,ご覧になってください。

7月19日・チキンカレー

画像1
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・チキンカレー
 ・ひじきのソテー(ミックスビーンズ・にんじんはスチコンで蒸しています)

★子どもたちの感想から
「チキンカレーとごはんとのあいしょうがとてもよくておいしかったです。ほとんどカレーのときは,むぎごはんだったので,ごはんとのあいしょうに少しおどろきました。」
「ひじきのソテーのえだまめがおいしかったです。」(4−2)

★一年生の教室では,カレーは,ごはんにかけるとちょうどいいけど,そのまま食べるとちょっとからいなあという声が聞こえてきました。

ほけんだより7月号

ほけんだより7月号を掲載いたしました。
ご一読ください。
ほけんだより7月号

2年生 防犯教室

画像1画像2
右京警察署から防犯教室のために警察の方に来ていただきました。寸劇を交えて不審者対応について教えてくださいました。夏休みも安全に過ごしていってほしいと思います。

7月16日・調理実習

画像1
 調理実習の様子です(6−4)。

 画像が変わっていきます。

 ご覧になってください。

7月16日・高野どうふのそぼろ煮

画像1
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・高野どうふのそぼろ煮
 ・ほうれん草ともやしのごま煮
 ・じゃこ(カル)

★子どもたちの感想から
「こうやどうふのそぼろにがとうふがやわらかくておいしかったです。」(4−1)
「ほうれんそうともやしのごまにがおいしかったです。」(1−1)

教室用テレビのスタートページより

画像1
画像2
画像3
7月の学校の様子より,HPにアップしてみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

創立80周年記念式典

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp