京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:113
総数:482553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

6月14日・牛肉とひじきのいため煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・牛肉とひじきのいため煮
 ・たけのこのおかか煮
 ・赤だし

★子どもたちの感想から
「あかだしがおいしかったです。」(4−2)
「ぎゅうにくとひじきのいために おいしかったよ」(1−3)

6月16日 5年生 社会

「あたたかい土地のくらし」では,沖縄県のくらしについて,
本やインターネットで調べ学習をしてきました。

友達と交流するために,「ロイロノート」を使って,
調べたことを写真や文字にまとめ始めています。

どんな交流になるか楽しみですね。
画像1
画像2

2年生 図画工作科 ひかりのプレゼント

画像1
画像2
画像3
プラスチックの容器に油性ペンで色を塗りました。カラフルな色を光に当てることできれいな色をつくることができました。みんな夢中で光を集めていました。

2年生 生活科 まちをたんけん大はっけん

画像1
画像2
まちたんけんに行ってきました。天候にも恵まれ,みんな元気に校区を見ることができました。今日は南コースを回りました。田んぼや畑,川などの自然をたくさんみつけることができました。

6月15日 5年生 音楽

感染症拡大には十分に気をつけて,
少しずつ,楽器の演奏を始めています。

今日は「打楽器でリズムアンサンブル」をするために,
4人ずつの班に分かれて,リズムを考えました。

音楽室には,まだ使ったことのない打楽器がたくさんありましたね。
どのようなアンサンブルになるか,楽しみです♪

画像1
画像2

6月11日・にしんなす

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・にしんなす
 ・かきたま汁

★子どもたちの感想から
「にしんとごはんでいっしょにたべたら,おいしかったです。かきたま汁のたまごもふわふわでおいしかったです。」(4−2)
「にしんなすのなす めちゃくちゃおいしかったです。またつくってください」(1−1)
「にしんちゃんがおいしかったです。」(1−2)

★一年生の「さかなとなかよくなろう」の授業で書いたワークシートを調理員さんにも調理前に読んでもらいました。給食時間には,一年生の教室に調理員さんが来て,一年生が食べている様子を見てくれました。

6月9日・さかなとなかよくなろう(一年生)

画像1
画像2
画像3
 一年生で「さかなとなかよくなろう」をテーマに学習しました。

 今まで,給食で食べた魚の献立を写真を見ながら,思い出しました。魚の実物大の写真もみました。

 給食では,いろいろな魚をいろいろな調理法で出しています。

 その理由がよくわかる劇を担任の先生と一緒にしました。

 金曜日に出る「にしんなす」という献立についても話し,「にしん」と「なす」は,『であいもん』だよと伝えました。

 最後にワークシートに魚の働きを4つ書き,「にしんちゃん」へお手紙も書きました。

★にしんちゃんへのお手紙から
・にしんちゃんへ きんようびまっているよ。なかよくなろうね。にしんちゃんまってるよ。
・どうして そんなぱわあをつくれるの?すごいね ひーろーだ。ぜったい ぼくのからだにもきてね💛
・きんようび のこさないようにたべるよ。どきどきしちゃう。
・すけとうだらはじめてしった。すけとうだら そんなに でかいんだね。

4年生・よくかんで食べることの大切さを知ろう

画像1
画像2
画像3
 6月の「歯と口の健康週間」に合わせて「よくかんで食べることの大切さを知ろう」をテーマに学習しました(栄養教諭が行ったクラスと担任が行ったクラスがあります)。

★子どもたちの振り返りから
・歯には,たくさんの大切があることをはじめて知りました。なのでこれからは,むし歯をよぼうし,歯を大切にしたいです。どうして30回,かむのかがなぞのので調べてみたいです。知りたいです。⇒⇒歯の数と関係していますよ。
・歯の名前やかむ回数をつかって,ていねいにごはんを食べてけんこうにしていきたいなと思いました。今日からごはんを食べるときに気をつけたいと思いました。

6月10日・「和(なごみ)献立」

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,6月分の「和(なごみ)献立」です。

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉と万願寺とうがらしのいためもの
 ・ほうれん草のおかか煮
 ・みょうがのみそ汁

★子どもたちの感想から
「ぶたにくとまんがんじとうがらしのいためものがにがみやあまさがあっておいしかったです。」(4−3)
「ぶたにくとまんがんじとうがらしのいためものに入っているまんがんじとうがらしが,少しにがかったけどあまみもあっておいしかったです。」(4−2)
「みょうがのみそしるがおいしかったです。みょうがが大好きだったのでうれしかったです。」(4−2)

★今日の万願寺とうがらしは,京都府産・みょうがは,高知県産です。

1年生 初めての献立「にしんなす」を食べました!

画像1画像2画像3
 6月9日(水)に栄養教諭の泉原先生と「にしん」や魚を食べることの良さを学習しました。本日の献立「にしんなす」は,食べた経験がない子どもたちも多かったようです。給食前は食べられるか心配していましたが,水曜日に「にしんちゃん」と学習したことで,いつもより勇気を出して食べてみようと思った子どもたちがたくさんいたようです。給食調理員さんも,食べている様子を見に来てくださいました。お家でも,感想を聞いてみてください!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

創立80周年記念式典

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp