京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up52
昨日:130
総数:480345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

4年生 算数科 面積

画像1画像2
算数の学習では,面積の学習をしています。
1辺が1cmの面積がいくつ分あるか調べて,広さの求め方について考えました。

10月13日・じゃがいものクリームシチュー

画像1
 今日の献立は・・・

 ・コッペパン(国内産小麦100パーセント)
 ・牛乳
 ・じゃがいものクリームシチュー
 ・野菜のソテー

★子どもたちの感想から
「ふつうのコッペパンがいち番すきです。理由は,シチューにつけたら,そのあじがするからです。」(4−1)
「じゃがいものクリームシチューは,なめらかでおいしかったです。やさいのソテーのキャベツがシャキシャキで食感がよくておいしかったです。」(4−1)
「まいにちおいしいきゅうしょく,ありがとうございます。しつもんですが,600何人のせいとのきゅうしょくのりょうは,どれくらいなんですか?」(4−3)

→→今日は,じゃがいもが43.5キロ・たまねぎは28キロ・にんじんは13.5キロ・キャベツは32キロでした!!

3年生 理科「地面の様子と太陽」

画像1
画像2
 理科の学習は単元のまとめの時間でした。学習してきたことを振り返りを書いた子どもから,どんどん復習に取り組んでいきます。次はいよいよテストなので,頑張ってほしいと思います。

10月13日・となりのくにについてしろう

画像1
 1年生では,「となりのくにについてしろう」をねらいに学習しました。

 日本と韓国・朝鮮の地図を見て,となりの国で近いことを知りました。
 
 日本の昔話に似ている絵本も読みました。服の違い等についても。

 食については,特に給食で食べた献立や以前に出ていた献立の写真も見ました。
  
   ・ビビンバ ・チャプチェ ・わかめスープ(トック入り) ・ナムル

  トックはお家でも食べた子がいました。他にもチヂミやキンパなども紹介しました。

★韓国・朝鮮について知ってお互いの国の良さを考えることができました。

★10月25日(月)には,プルコギがでます。給食を通しても,いろいろな国の文化等にふれて,関心や親しみを持ってほしいと思っています。

3年生 図工

画像1
 図画工作科の時間は,プラスチック容器を使った工作をしています。アイデアを膨らませながら,自分の作りたいものを表現しています。みんな図工の時間を楽しみにしております。

音楽科 リコーダーの練習

画像1
画像2
 3年生の音楽科の時間はリコーダーの練習をしています。3年生からスタートしたリコーダーでしたが,練習を重ねるごとにだんだんと上達しています。一生懸命練習する姿がステキです。

3年生 算数「1けたをかけるかけ算の筆算」

画像1
 算数科の学習では,初めてかけ算の筆算を学習しました。今までの時間で学習したことを使って,筆算の計算の仕方について考えていました。苦戦している子どもが多かったですが,皆で話し合って課題を解決していきました。

3年生 社会科 「京都市の様子とくらしのうつりかわり」

画像1
画像2
 社会科の学習では,京都市の交通網がどのように変化してきたのかについて調べました。明治・大正・昭和の京都市の地図を見ると,鉄道や道路が増え,交通網が広がってきたことが分かりました。「明治の時は線路が全然ない」「道路は増えてるところがある」など,子どもたちは今と昔を比べて驚いていました。

4年生 国語科 ごんぎつね

画像1画像2
ごんぎつねの学習の最後に,自分がもっと考えたいテーマについて,グループで話し合いました。
同じテーマで話し合いをしましたが,一人一人意見が違います。自分の中にはなかった新しい視点の意見を聞いて,さらに考えを深めることができました。

4年生 GIGA端末を活用して・・・

画像1画像2
算数科の学習では,GIGA端末を活用して,自分の考えたことを説明する,ということに取り組んでいます。
図を指さしながら説明したり,相手の話をもう一度繰り返し説明して確認したり…まだまだ,難しさを感じることがありますが,相手意識をもった説明の仕方ができるように,頑張っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

創立80周年記念式典

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp