京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:132
総数:480427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

4月22日・豚肉と野菜の煮つけ

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉と野菜の煮つけ
 ・だいこん葉のごまいため

★子どもたちの感想から
「ぶたにくとやさいのにつけがおいしかったです。わたしの苦てな食べ物が入っていたけど,食べてみたら,すごくおいしかったです。」(4−2)
「だいこんばのいためが,けんこうだし,おいしかったのでよかったと思いました」
   (4−1)
「むぎごはんがもちもちとしたしょっかんがしておいしかったです。これからもごはんをつくるのをがんばってください。」(4−1)

ほけんだより4月号

ほけんだより4月号を掲載いたしました。
ご一読ください。
ほけんだより4月号

4月21日・大豆と鶏肉のトマト煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・バターうずまきパン
 ・牛乳
 ・大豆と鶏肉のトマト煮
 ・小松菜のソテー
 ・型チーズ

★子どもたちの感想から
「わたしがおいしかったきゅう食は,バターうずまきパンです。また,食べたいぐらいおいしかったです。」(4−1)
「バターうずまきパンがあまくておいしかったです。」(2−3)
「小松菜のソテーの小松菜とにんじんがおいしいです。だいずとけい肉のトマトにのトマトのスープがおいしかったです。また作ってください」(4−1)

★委員会活動も始まりました。給食当番が終わったら「手を洗おう!!」と声をかけています。

4月20日・こいのぼり(その2)

画像1
画像2
画像3
 朝の様子です。

4月20日・なま節と厚あげの煮つけ

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・なま節と厚あげの煮つけ
 ・かきたま汁

★「なま節と厚あげの煮つけ」は,なま節を煮たあとのうま味のでた煮汁で厚あげや野菜を煮ました。味にしみこんだなま節や厚あげがごはんによく合い,美味しくいただけます。

★子どもたちの感想から
「なまぶしとあつあげがとてもよく合いました。おいしかったです。」(4−2)
「すべてのメニューがおいしかったですが,とくにおいしかったのは,『かきたまじる』です。わたしは,たまごがすきなので,とくにおいしかったです。他のメニュー(きゅう食」も楽しみにしています!!!!!」(4−1)
「あつあげのにつけのたけのこがおいしかったのと,かきたまじるがおいしかったです。」(5−2)

6年生 音楽科学習の様子

画像1
画像2
画像3
 音楽科では,合奏の学習が始まりました。中々,息が合わなかったり,リズムが整わなかったりと悪戦苦闘していました。でも・・・まだまだ始まったばかり。練習を重ねるうちに上達します。『全集中』して,『ONE TEAM』で取り組んでいきます。

4年生 図画工作科 絵の具でゆめもよう

画像1画像2
図画工作科の学習で,「吹き流し」と「ドリッピング」の2つの技法を試しました。
吹きかける息の強さや筆のふり方を工夫することで,色が混ざって新しい色ができたり,不思議な形のもようがうまれたりしていました。

できたすてきなもようは,教室内に掲示してあります。
授業参観や懇談会にお越しの際に,ぜひご覧ください。

4年生 1学期のめあて

画像1
学習面と生活面,それぞれのめあてを考えました。
自分の目標とする4年生の姿をイメージしながら,考えることができました。

めあては,教室の中や廊下に掲示してあります。
授業参観の際に,ぜひご覧ください。

屋根より高い鯉のぼり♪

画像1画像2
学校の芝生には,鯉のぼりがつるされました。子どもたちは鯉の数を数えたり,音楽の学習で鯉のぼりの歌を歌ったりしました。
鯉のぼりのある芝生でクラスで遊びました。鬼ごっこで大盛り上がりしました。

4月19日・こいのぼり

画像1
 芝生の上で「こいのぼり」が気持ちよく泳いでいます。

 (昨年度は,休校でだしていませんでした。)

 明日,明後日の参観時等にご覧になってください。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp