京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
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学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

3月1日・豚肉ととうふのくず煮

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 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉ととうふのくず煮
 ・ほうれん草ともやしのごま煮
 ・ふりかけ(しそ)・・・緊急時物資として学校に備えておいたふりかけです。

★子どもたちの感想から
「ほうれんそうともやしのごまにがとてもおいしかったです。またつくってください。
  (1−2)
「ごはんにしそのふりかけをかけてにおぐと,いいかおりでした。ずっときゅう食に出してほしいです。」(3−1)
「ごはんにかけるしそがおいしかったです。」(4−1)

★4年生の教室では,ふりかけを朝から楽しみにしていたクラスもありました。

玄関のお花

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 今回のお花は・・・

 ・こでまり
 ・チューリップ
 ・なのはな

3月2日・行事献立(ひなまつり)

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 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・ちらしずし(具)
 ・さばそぼろ
 ・みつばのすまし汁(今日の三つ葉は,三重県産です。)
 ・三色ゼリー

★子どもたちの感想から
「ちらしずしのれんこんがすっぱかったけど,おいしかったです。」
    (2−3)※今日のれんこんは徳島県産です。
「さんしょくゼリーがおいしかったです。」(3−3)
「三色ゼリーがとてもおいしかったです。」(4−3)

★三月三日のひなまつりは,子どもたちの健康と幸せを願う行事です。給食では,色あざやかな「ちらしずし」とひしもちの形をした「三色ゼリー」を食べてお祝いをします。京都の丹後地方では,ちらしずしに「さばそぼろ」をのせて食べます。今日の給食にも登場しました。


2月26日・「和(なごみ)献立」

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 今日の献立は,2月分の「和(なごみ)献立」です。

 ・ごはん
 ・なまぶしのしょうが煮
 ・切干大根の煮つけ
 ・花菜のすまし汁(今日の花菜は,京都府産です)

★子どもたちの感想から
「なまぶしのしょうがにとごはん(白米)がとてもおいしかったです。お茶づけにしてもおいしいですね」(3−1)
「わたしは,きりぼしだいこんのにびたしがすきでおいしいので,また,いつかおねがいします。」(3−3)
「はななのすまし汁のはななに少し苦味があったけど,この苦味が美味しかったです。」
   (3−2)

★1年生の教室では,「和(なごみ)献立」のことを学習する動画を見ながら,給食をいただきました。

2月25日 京都モノづくり体験学習

ゲストティーチャーを招いて,
モノづくり体験学習をしました。

まずは,身の回りにある様々な機器が,
京都にある会社で作られていることを知りました。
世界にほこる技術や製品が,京都から生み出されていることに驚きました。

話を聞いた後には,村田製作所提供のオルゴールを作りました。
売り物のようにすべて同じように作る,ということを意識しましたが,
細かい作業が多く,なかなか難しかったようです。
オルゴールのメロディは全部で4種類。太陽光で音が鳴るので長く楽しめます。

モノづくりでの体験をこれからに生かしていきましょう!
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2月25日・チリコンカーン

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 今日の献立は・・・

 ・全粒粉パン
 ・牛乳
 ・チリコンカーン
 ・ほうれん草のソテー
 ・角チーズ

★子どもたちの感想から
「ほうれん草のソテーや,チリコンカーンは,あいしょうがよかったし,チリコンカーンの肉もおいしかったです。」(3−3)
「また,かくチーズをだしてほしいです。」(4−4)
「ほうれん草のソテーがおいしかったです。あまくておいしかったです。今からしつもんをします。チリコンカーンは,カレーのにおいが少しします。チリコンカーンは,カレーが入っているのですか?」(3−2)

   ⇒⇒チリコンカーンには,カレー粉が入っていますよ。

★1年生の教室では,パンのおかわりにたくさんの子が並びにきました。また,5年生が総合的な学習の話をしに来てくれました。

2月24日・あげたま煮

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 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・あげたま煮
 ・小松菜とひじきのいため煮

★今日の「あげたま煮」には,三重県産の「みつば」を使いました。

★子どもたちの感想から
「あげたまにの三つ葉おいしかったです。こまつなとひじきのいためものもおいしかったです。」(3−1)
「こまつなとひじきのいためものが,またでてきてほしいなあ〜と思いました。」(3−3)

2月22日・豚肉とれんこんのいため煮

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 今日の給食は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉とれんこんのいため煮
 ・だいこん葉のいためもの
 ・すまし汁

★今日のれんこんは,「徳島県産」です。

★子どもたちの感想から
「わたしが一番おいしいなと思ったのは,すましじるです。これからも,おいしいきゅうしょくをつくってください。」(4−3)
「すましじるとだいこんばのいためものがおいしかったです。」(3−1)

★1年生の教室では,おかずのおかわりにたくさんの子が並んでいました。

2月19日・さばのたつたあげ

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 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さばのたつたあげ
 ・おから
 ・はくさいの吉野汁

★「おから」は,給食では,1年に1回の献立です。煮干しでだしをとっています。「おから」は,切らずに使えることから,「きらず」と呼ばれたり,「雪花菜」と書いたりします。「雪花菜」には,別の読み方もあります。

★子どもたちの感想から
「さばのたつたあげがおいしかったので,またつくってください。」(3−2)
「はくさいのよしのじるに,いろんなぐがはいっていておいしかったです。」(4−3)

2月18日・うずら卵とキャベツのいため煮

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 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・うずら卵とキャベツのいため煮
 ・切干大根のいためナムル

★子どもたちの感想から
「むぎごはんは,にほんのあじでした」(1−3)
「うずらたまごとキャベツのいためにのたまごとたけのこなどをいっしょに食べたらおいしかったです。」(3−2)
「うずらたまごとキャベツのいためにがおいしかったです。思いをこめて作ってくださってありがとうございます。これからも味わって食べます。」(3−1)
「わたしは,きりぼし大根がとてもおいしかったです。ほすことであま味がまし,生で食べるよりも「カルシウム」や「食物せんい」が多くふくまれていることをしりました。きりぼし大根が元もとすきなので大せつに食べたいです。」(3−3)
   ※給食カレンダーをしっかり読んでくれたのですね!!
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