京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up121
昨日:130
総数:480414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

4年 総合 4−3 その2

画像1
皆さんは,CO2を知っていますか?
CO2をためてしまうと,地球に悪く地球の温度を上げてしまいます。
そのCO2を減らすには,皆さんの努力が必要です。
そのCO2を減らすには,ごみの量を減らしたり,
ごみを分別したりすることが大切です。
ごみを減らす3つのポイントは,写真の通り

1ごみの分別をしよう。
2無駄な物を買わない。
3食べ残しをなくそう。

この3つのポイントを心がけましょう。

4年3組 児童代表

【4年 総合 2組 その2】

画像1
画像2
缶は工場で1600度でとかしてリサイクルして鉄商品に変わります。

【4年 総合 2組 その1】

画像1
4年生 総合的な学習「守ろう!私たちの地球」で環境問題について勉強しています。
カン・ペットボトル・古紙・古着は集めるとそれぞれ違うものに変身し,環境にやさしい取り組みができます。お家で余っている「カン・ペットボトル・古紙・古着」がありましたら,学校にお持ちください。【4年2組児童代表】

4年 総合 4−3 その1

画像1画像2
総合の学習で,リサイクルということを学びました。

皆さんはリサイクルに気をつけていますか?
子どもたちに協力してもらったら,写真4のようでした。
写真1〜4までの中での,4のかんが,少ないので今回は,
学校の子どもや,大人の方に手伝ってもらい,かんや,
紙や古着やペットボトルを集めて欲しいです。
1月18日(月)〜1月29日(金)まで,各階にある段ボールに入れてください。

地球が危ないので協力お願いします。

4年3組 児童代表

1月18日・委員会活動

画像1画像2画像3
 7校時は,委員会活動でした。

 給食委員会では,先月行った給食週間のクイズラリーのマルつけを行いました。

 月目標も作成しました。

1月18日・黒豆(スチコン)

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・さんまのかわり煮
 ・だいこん葉のごまいため
 ・黒豆(スチコン)

★子どもたちの感想から
「くろまめがだいずみたいでしっとりしておいしかったです。だいすき。」(1−3)
「だいこんばのごまいためがおいしかったです。いつもありがとうございます。またつくってください。ありがとう」(1−3)
「黒豆があまくておいしかったです。」(3−2)

★黒豆・・・「まめ」という言葉には「真面目」や「健康」という意味があります。今年一年まめ(真面目)に働き,まめ(健康)に暮らせますようにという願いをこめて,お正月に食べます。1年生の教室では,黒豆は減らす子と増やす子が7〜8人ずつくらいいました。

1月18日・『魚』についてのリーフレット

画像1画像2
 明日,「わたしたちが食べている魚の話」というリーフレットを全校の児童が持ち帰ります。小学5年生 社会科副教材となっていますが,2学期に全校で『魚』についての学習をしましたので,参考の教材としてお家でもご活用ください。

【にじいろ学級】体育 ベースボール

 先週から体育でベースボールをしています。6年生は遊具場を超えてしまいそうなほどのホームランを打っていました。守備でも,どこにボールを投げればいいのか,相手の動きをよく見て判断しています。
 「たくさんヒットを打ちたいな」,「守備を頑張る」など,一人ひとりがめあてをもち,それに向けて頑張っています。
画像1
画像2

1月15日・行事献立

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,「防災とボランティア」の行事献立です。

 ・カレーピラフ
 ・牛乳
 ・トマトスープ

★阪神淡路大震災を機に,毎年1月17日は「防災とボランティアの日」と定められています。大震災を教訓にし,災害に向けて備蓄しておいた食材を使って食事を作る工夫を伝えるというねらいで「防災とボランティアの日」の行事献立を考えました。台風に備えて学校に備蓄していた食材を使って,カレーピラフとトマトスープを作りました。使用するアルファ化米は,京都市災害救助用の備蓄米を使用しました。

★子どもたちの感想から
「今日のきゅう食でおいしかったのは,カレーピラフです。コーンがつねにおいしかったです。」(3−1)
「今日のカレーピラフは,コーンのシャキシャキなどがおいしかったです。」(3−3)
「ひじょう食はおいしいです。」(3−2)
「トマトスープがおいしかったです。わたしは,トマトがすきなので,おいしかったです。」(2−1)

★職員室で少し残った「カレーピラフ」を3年生に持っていきました。ちょうど「今日はおかわりがないよ」と担任の先生が言われた直後で,みんなガッカリしていたので,とっても喜ばれました!!


【にじいろ学級】図画工作 版画に挑戦!

画像1画像2
 図工の学習で版画の学習をしています。高学年は彫刻刀を使って,低学年は「ステンシル版画」を使って,サツマイモ掘りをしたときの様子を表しました。
 彫刻刀では,掘るところと掘らないところをよく考えながら掘りすすめています。最初は恐る恐る掘っていましたが,滑らかに掘れるようになってきました。
 「ステンシル版画」では,先に画用紙に絵の具を塗り,上からサツマイモの形に切ったシールを貼り,周りをステンシルで塗っていきました。
 どんな作品が仕上がるか,刷るのが楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

年間行事

研究発表

学校いじめ防止等基本方針

給食室

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp