京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up64
昨日:130
総数:480357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

3年生 算数 九九の表とかけ算

画像1
算数の学習では,休校中に学習したプリントを使いながら,内容をもう一度復習しています。
新しく学習したことや大切な考え方は,ノートに書き残しながら,進めています。

今日は,ノートの書き方の確認もしました。
2年生の時とくらべて,ノートのマス目が小さくなっていることに戸惑う姿も見られましたが,丁寧に書くことができました!

3年生 朝読書

画像1
2回目の登校日でした。

写真は,朝読書の様子です。
時計を見ながら,チャイムが鳴る前に準備をすることができています。
静かに集中して本を読む姿も,素敵ですね!

6月5日・給食開始に向けて(その3)

画像1
 来週からの給食開始に向けて,配膳台にお盆やストロー等を用意しました。

 台ふきは,2枚配り使い分けをしたり,使ったあとのストロー等は,各自がナイロン袋に入れて,密閉し,処分したりと新しい給食の準備や後片付けのルールがあります。

 また,配膳台が新しくなった学年もあります。

 配膳台のカバーは,昨年度の卒業生等が作ってくれました。

 いろいろな柄があります。

 いつまでも美しく,衛生的に使っていきましょう。 
画像2

3年生 自主学習の進め方

画像1画像2
3年生から新しく,自主学習を行います。
今日は,自主学習とは何か?何のためにするのか?ということを考えて,学習の進め方を一緒にノートに書きながら,確かめました。

自主学習は,来週の家庭学習で行います。
学習の仕方に少しずつ慣れていって,自分から進んで学ぶ楽しさを見つけてほしいと思います。

5年生 学校に子どもたちの元気な声が響いています!

画像1
画像2
画像3
6月1日のオリエンテーション,2日,3日の分散登校で,久しぶりに5年生の子どもたちの元気な姿を見ることができ,担任一同うれしく思っています。
休校中,お家の方にはたくさんご協力していただき,本当にありがとうございました。まだまだ,通常とは違う学校生活で,ご協力いただくことがたくさんあると思います。子どもたちが,健康で安全な学校生活を送れるよう,今後もよろしくお願いいたします。

6月3日・給食開始に向けて(その2)

画像1
 給食室のサービスホール(子どもたちが給食をとりに来るところ)の掲示も6月にあわせて張り替えました。
 
 来週からの給食時に当番の人たちは見てくださいね。
画像2

6月3日・給食開始に向けて(その1)

画像1画像2
 家庭科室で用意していた給食のエプロン等を来週から,やっと使えることになりました!!

 今年度の新しいエプロンは,5年生です。うぐいす色です。

 今後,カラーのエプロンの購入を予定しています。

 毎年,PTA・教育後援会から補助をいただいています。

 ありがとうございます。

【1年生】分散登校

A,Bに分かれての分散登校1日目を終えました。

1年生は緊張しながらも教室で4時間を過ごしました。

教室では前後左右の机を空けて,ソーシャルディスタンスを意識しています。

また手洗いも徹底しています。


1日目を終え,子供たちに授業の感想を聞くと,

「楽しかった」「とても疲れた」「よく頑張った」などと言っていました。

昨日から気温が上昇し,慣れない登下校で体力も使っています。

早めに就寝し,体力が回復できるよう心がけてください。

お子達に今後も無理をしないようお声がけください。

また,現在行っている集団下校は11日(木)で終了し,

12日(金)からはそれぞれで下校します。

集団下校の間に通学路を覚えられるように声掛けしていきます。

ご家庭でも,改めてお子達と一緒に通学路のご確認をしてください。
画像1

【1年生】食物アレルギーについてのお話

昨日今日の分散登校時に食物アレルギーについて

理解を深めるための授業を行いました。



電子紙芝居を使って1年生にもわかるように説明しました。

来週から給食を始めます。

正しい知識をもって来週からの給食を迎えたいと思います。

どんな学習をしたかご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。

画像1
画像2
画像3

【にじいろ】サツマイモを植えました。

 休校が明け,いよいよ学校生活がスタートしました。学校に子どもたちの元気な声が戻ってきて,とても嬉しく思っています。

 2日(火)に,にじいろ学級のみんなでサツマイモの苗を植えました。地域の方にも教えていただき,苗の向きに気を付けながら,ていねいに植えました。植えた後には,たっぷりとお水をあげました。子どもたちは,「はやく大きくなってね」,「おいしいお芋ができるといいな」と,サツマイモの成長を楽しみにしている様子でした。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp