京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up85
昨日:113
総数:482635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

3年生 5月7日(木)の学習予定

3年生のみなさん,学習はすすんでいますか?
時間をきめて、計画的にやりましょう!
これまでにわたしたかだいは,てい出かごに入れに来てくださいね。

今日の学習よていをお知らせします。

1 新しい教科書とノートに名前を書こう
かん字れんしゅうノートの表紙のうらに見本をはろう。

2 【算数】九九の表とかけ算プリント1
ふくしゅうのページです。2年生の学しゅうを思い出してしましょう!

3 【理科】しぜんのかんさつ
教科書をつかって,とりくみましょう。よく見て,たくさん見つけてね!

4 【国語】どきん
おもてとうらに,もんだいがあります。声のようすをかえながら、たくさん音読してみましょう!

しゅくだい
・うんどうとりくみカード
・音読「きつつきの商売」(きつつきの商売のワークシート1に,場面の分け方が書かれています。)
・かん字ドリル3(ドリルへの書きこみと,ノートのれんしゅうをやりましょう。)
・読書(数ページでもいいので,読みましょう。一さつ読みおわったら,読書ノートに記入しましょう。)

6年生 社会科の課題について

画像1
画像2
画像3
5月7日(木)の社会の課題として「くらしの中の基本的人権の尊重」「くらしの中の国民主権」というプリントが出ています。教科書の10ページ〜17ページを見て取り組んでください。1日で裏表を仕上げてくださいね。

重要 6年生 宿題の提出について

 以前にもホームページでお伝えしていましたが,宿題を提出する際には漢字ドリルと漢字ノートは提出しないように気を付けてください。5月7日からの課題でも,この2つは使います。

2年生 学習プリントについて

 本日4時間目に予定していますプリントは,「一年で ならった ことばの 力」と「いち年で ならった かん字」の合計2枚です。
画像1

3年生 かん字れんしゅうノートの見本のはり方

5月7日の学しゅうよていの中に,
「かん字れんしゅうノートの表紙のうらに見本をはろう」
というかだいがあります。

1まい目のしゃしんのように,ひょうしをぺらっとめくった,右がわにはりましょう!

今日のしゅくだいをおわらせると,2まい目のようになります。

計画的に,すすめてくださいね。
画像1
画像2

3年生 モンシロチョウ成長記録〜番外へん〜

ゴールデンウィーク中は,先生といっしょにおうちへ帰っていた,よう虫たち。
ごはん用にと,もって帰ったキャベツの葉っぱにも,モンシロチョウのたまごがついていました。

そのたまごからも,ぶじに生まれて,すくすくと大きくなっています!


1まい目:5月5日(火)9時ごろのようす
2まい目:5月7日(木)9時ごろのようす
画像1
画像2

3年生 モンシロチョウ成長記録〜その9〜

5月7日(木)朝

よう虫をよく見てみると・・・
白い糸がかかっていて,じっと止まって動きません。

さなぎになる じゅんびをはじめている よう虫が,2ひきもいました!
1ぴきは,葉っぱの上で,そして,もう1ぴきは新聞の上で・・・!

葉っぱの上じゃなくても,さなぎになることが,できるんですね。


のこりの2ひきは,なかよく葉っぱを食べたり,動いたりしています。
画像1
画像2
画像3

3年生 モンシロチョウ成長記録〜その8〜

5月5日(火)朝

ゴールデンウィーク中に,すくすくとせい長しています。
大きさはなんと,3cm!

前にクイズで出したよう虫たちも,こんなに大きくなっています。
先にうまれたよう虫の方が,こいみどり色をしていますね!
画像1
画像2

3年生 社会プリント 学校のまわり2,3

3年生のみなさん,元気にすごしていますか?

予定表の通りに学しゅうはすすんでいますか?

明日からは社会の学しゅうもはじまります。

一足さきにプリントにのっている写しんをのせておきますね。

手あらい・うがいをしっかりして,元気にすごしてください。

また来週,学校のまわり4,5の写真をアップします!

画像1
画像2
画像3

6年生 国語の課題「1枚の写真から」

画像1
画像2
画像3
 5月7日(木),8日(金)の国語の課題で「一枚の写真から」という学習があります。写真(五年生の教科書にカラーの写真があります)を一枚選んで,そこから物語を想像して書いてみましょう。書く時には「工夫参考カード」も見てくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp