京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up104
昨日:47
総数:480691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

4月9日・1年生 下校の様子

画像1
画像2
画像3
 1年生の下校の様子です。

 お家の前や通りまで出て等のお迎え,ありがとうございます。

4月9日・下校に向けて・・・(1年生)

画像1
画像2
画像3
 教室で下校に向けての準備をしています。

2年生 幸せのおすそ分け

画像1
 たんぽぽを探しているとき,ふと足元を見ると四葉のクローバーがありました。四葉のクローバーの花言葉は「幸運」です。みんなのところにも幸せが届きますように!

2年生 春がいっぱい〜晴れの日〜【こうへん】

画像1
 おめでとう!たんぽぽの花は わたげになった!

花のじくをのばして,せいを高くしています。なぜ,そのようなことをするのでしょう。
こたえは,こくごのきょうか書の42ページ「たんぽぽの ちえ」に書いてあります。休みのあいだに,読んでみましょう。

2年生 春がいっぱい〜晴れの日〜【ぜんぺん】

 きょうは,春らしいお天気の日ですね。晴れた日のたんぽぽのよう子は,どのようになっているのでしょう。見にいってみましょう。
黄色いきれいな花がさいていますね。このあいだの雨の日のよう子とくらべると,ぜんぜんちがいますね。


……おや!?たんぽぽのようすが……!
(つぎへつづく!)

画像1

2年生 学年目標

画像1
 2年生の学年目標が決まりました。

「  みんなといっしょ2(に)  」

  *話を聞ける子  *思いやりのある子  *けじめのある子

話している人の話を聞こう,自分も友達も大切にしよう,学習と遊びをしっかりわけよう

元気いっぱいの子どもたちと一緒に1年間この学年目標でがんばっていきたいと思います。


2年生のみなさん,元気にしていますか。

先生たちは,みなさんに会えるのをとっても楽しみに待っています。

宿題も毎日コツコツしてね。

早く一緒に学習したり,遊んだりできるのを楽しみにしています。

3年生 モンシロチョウ成長記録〜その4〜

画像1
 4月22日(水)夕方
よう虫の色が,少しずつ緑色に変わってきています。


昨日のクイズですが,正解は4匹でした!

6年生 漢字学習の取り組み方

画像1
画像2
  6年生のみなさん。元気に過ごしていますか。そして宿題は進んでいますか。今日は宿題に取り組む際に意識してほしいことを紹介します。宿題の中に,漢字ドリルの文をノートに書く,という宿題があると思いますが,みなさんはどのように取り組んでいますか。漢字の力を付けるためには,漢字で書かれた文をただ写すだけではいけません。裏面のひらがなの文を漢字に直して書くという方法で取り組んでください。大切なのは学習した漢字を意識して「使う」ということです。家で過ごす時間が長い今を,チャンスととらえて丁寧に学習する習慣を身に付けましょう。

3年生 モンシロチョウ成長記録〜その3〜

 4月21日(金)朝
葉っぱの穴が大きくなってきたので,新しい葉っぱを入れました。

身体の色も,少し変わってきているような,いないような・・・

さて,ここで問題です。
2枚目の写真には,何匹のよう虫がいるでしょうか。

答えは明日!お知らせします。
画像1
画像2

3年生 モンシロチョウ成長記録〜その2〜

 4月16日(金)お昼
よう虫が,たった数時間でほんの少し大きくなっていました!
生まれたての時にあったたまごのからは,もうありません。

その代わりに,葉っぱにとても小さな穴があいていました!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp