京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up71
昨日:47
総数:480658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

2年生 こたえ

 えんぴつくん からの もんだいは とけたかな?
 えんぴつくん から,こたえが とどいたよ。
画像1
画像2

6年生 算数 対称な図形

画像1
 6年生の課題では,算数「対称な図形」のプリントを出しています。もし課題が早く終わったら,教科書の裏面のQRコードからウェブサイトにアクセスしてみてください。面白い問題もたくさん載っています。

音楽の教科書

教科書の音源が聞けるサイトです。ご家庭でも活用ください。

https://textbook.kyogei.co.jp/library/category/...

3年生 モンシロチョウ成長記録〜その7〜

5月1日(金)お昼

いままでのかんさつの時は,ずっと動かずにじっとしていたよう虫。
今日は,かんさつをするために葉っぱを取り出すと,もぞもぞと動きました。
動くときは,足を細かく動かして,いどうしていました。

とまっている時よりも,動いている時の方が,体がぐーんとのびていました。

大きさをはかってみると・・・1cm3mm!
きのうとくらべて,3mmも大きくなっていて,びっくりしました。
もしかしたら,きのうはちぢんでいたのかもしれません。

しゃしんでは,少しわかりにくいかもしれませんが・・・
細い毛が,体のまわりにたくさん生えていました。


1まい目:ものさしといっしょにとった写真
2まい目:よう虫をよこからとった写真
画像1
画像2

【にじいろ学級より】

画像1画像2
 今日もとってもいい天気ですね。にじいろ学級のみなさん,元気に過ごしていますか。

 ここ数日,いいお天気が続き,毎日の水やりが欠かせません。たっぷりとお水をあげています。みんなで育てたスナップエンドウを見てみると,大きく成長してきていますよ。収穫が楽しみですね。

3年生 5月7日からの学習について

画像1
3年生のみなさんへ

4月30日(または5月1日)に,みなさんの家に家庭連絡袋をとどけました。

ふうとうの中には,5月7日からの学習プリントが入っています。
学校はお休みですが,「家庭学習予定表」を見ながらお家での学習をすすめてください。
予定表にはできたらチェックを入れて,お家の人のサインをもらいましょう。

重要 3年生 リコーダー,国語辞典,漢字辞典の購入について その2

画像1
画像2
画像3
4年生の学習で使用する,漢字辞典もセットで購入していただけます。

2年生 さがしてみよう!

画像1画像2画像3
 みなさん,こんにちは。お元気ですか?
きょうは,とてもあたたかくて 気もちが いいですね。

 みなさんは,きょうか書に こんなコードが あるのを しっていますか。
これは「QRコード(キューアールコード)」といって,ここに けいたいの カメラなどを ちかづけると じょうほうを よみとることが できる とてもべんりな ものです。

 こくごの きょうか書なら ものがたりが きけたり,音がくの きょうか書なら 音がくが きけたり します。ぜひ,さがしてみてね。

重要 3年生 リコーダー,国語辞典,漢字辞典の購入について その1

画像1
画像2
画像3
3年生は,音楽の学習で「リコーダー」を,国語の学習で「国語辞典」を使います。
申し込みを希望される方は,申し込み封筒に必要事項を記入していただき,代金を入れて学校(職員室)までお願いします。
締め切りは,5月11日(月)とさせていただきます。
授業の再開後,すぐに使えるように準備をしたいので,ご協力よろしくお願いいたします。

本来であれば,保護者の方に見本を見ていただいてから,申し込みを受け付ける予定でしたが,休校中のため,学年だよりとホームページでのご案内とさせていただきます。ご了承ください。
※漢字辞典の使い方は,4年生の国語で学習します。 

竹尺の申込みについて

2年生 算数科「長さ」の学習で30cmものさしを使います。
教科書34ページを見て頂き,同じようなものさし(目盛がものさしの端から始まっているもの)がありましたら,それを使って頂いても構いません。
購入を希望される方は,専用封筒に180円を入れて,5月13日(水)までに学校に提出ください。
(5月7日以降の課題用封筒に入っています)
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp