京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up28
昨日:132
総数:480453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

【1年生】朝顔の種まき,水やりについての動画

画像1
画像2
5月14日から家庭学習で生活科「さかせたいなわたしのはな」に

取り組んでいただく予定です。

その際にご家庭で見ていただくようの動画を作成しました。

お子たちとご一緒にご覧ください。

今後も「体育科」「図画工作科」に関する動画を作成予定です。

パスワードは以前,メール配信でお伝えしたものと同じです。

以下のリンクからどうぞ。

<swa:ContentLink type="doc" item="106528">各学年からの動画配信アドレス</swa:ContentLink>

動画1 【1年生】さかせたいなわたしのはな〜あさがおのタネまき〜

動画2 【1年生】さかせたいなわたしのはな〜あさがおのみずやり〜


【1年生】朝顔の土作り種まき

画像1
1年生の生活科の学習で,朝顔の栽培を行います。

今日は土作りと種まき,水やりを行いました。

金曜日に配布させていただいた学習予定表「ぐんぐん」でお知らせした通り,

朝顔の種まきをした植木鉢を5月11日,12日,13日の午前8時半〜17時の間に

学校へ取りに来てください。よろしくお願いいたします。


2年生 かん字れんしゅうノート

 あしたから かん字れんしゅうの 学しゅうが はじまります。
 学しゅうの しかたを どうがに しました。学しゅうを するときに,さんこうに してください。

<swa:ContentLink type="doc" item="106528">各学年からの動画配信アドレス</swa:ContentLink>
画像1

3年生 5月7日(木)の学習予定

3年生のみなさん,学習はすすんでいますか?
時間をきめて、計画的にやりましょう!
これまでにわたしたかだいは,てい出かごに入れに来てくださいね。

今日の学習よていをお知らせします。

1 新しい教科書とノートに名前を書こう
かん字れんしゅうノートの表紙のうらに見本をはろう。

2 【算数】九九の表とかけ算プリント1
ふくしゅうのページです。2年生の学しゅうを思い出してしましょう!

3 【理科】しぜんのかんさつ
教科書をつかって,とりくみましょう。よく見て,たくさん見つけてね!

4 【国語】どきん
おもてとうらに,もんだいがあります。声のようすをかえながら、たくさん音読してみましょう!

しゅくだい
・うんどうとりくみカード
・音読「きつつきの商売」(きつつきの商売のワークシート1に,場面の分け方が書かれています。)
・かん字ドリル3(ドリルへの書きこみと,ノートのれんしゅうをやりましょう。)
・読書(数ページでもいいので,読みましょう。一さつ読みおわったら,読書ノートに記入しましょう。)

6年生 社会科の課題について

画像1
画像2
画像3
5月7日(木)の社会の課題として「くらしの中の基本的人権の尊重」「くらしの中の国民主権」というプリントが出ています。教科書の10ページ〜17ページを見て取り組んでください。1日で裏表を仕上げてくださいね。

重要 6年生 宿題の提出について

 以前にもホームページでお伝えしていましたが,宿題を提出する際には漢字ドリルと漢字ノートは提出しないように気を付けてください。5月7日からの課題でも,この2つは使います。

2年生 学習プリントについて

 本日4時間目に予定していますプリントは,「一年で ならった ことばの 力」と「いち年で ならった かん字」の合計2枚です。
画像1

3年生 かん字れんしゅうノートの見本のはり方

5月7日の学しゅうよていの中に,
「かん字れんしゅうノートの表紙のうらに見本をはろう」
というかだいがあります。

1まい目のしゃしんのように,ひょうしをぺらっとめくった,右がわにはりましょう!

今日のしゅくだいをおわらせると,2まい目のようになります。

計画的に,すすめてくださいね。
画像1
画像2

3年生 モンシロチョウ成長記録〜番外へん〜

ゴールデンウィーク中は,先生といっしょにおうちへ帰っていた,よう虫たち。
ごはん用にと,もって帰ったキャベツの葉っぱにも,モンシロチョウのたまごがついていました。

そのたまごからも,ぶじに生まれて,すくすくと大きくなっています!


1まい目:5月5日(火)9時ごろのようす
2まい目:5月7日(木)9時ごろのようす
画像1
画像2

3年生 モンシロチョウ成長記録〜その9〜

5月7日(木)朝

よう虫をよく見てみると・・・
白い糸がかかっていて,じっと止まって動きません。

さなぎになる じゅんびをはじめている よう虫が,2ひきもいました!
1ぴきは,葉っぱの上で,そして,もう1ぴきは新聞の上で・・・!

葉っぱの上じゃなくても,さなぎになることが,できるんですね。


のこりの2ひきは,なかよく葉っぱを食べたり,動いたりしています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp