京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:132
総数:480427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

休校中の過ごし方

おはようございます。今日も晴れですね。昼間少し窓を開けると,春の風が入ってきて,とても気持ちいいですよ。
休校が始まって1週間になろうとしていますが,みなさんは元気にすごしていますか。朝早く起きて,夜は早く寝て,ご飯をしっかり食べて,規則正しい生活はできていますか。毎日,お家の中ですごしていると少したいくつかもしれませんが,背伸びをしたり,首や肩をまわしたり,時にはお家の人と一緒になわとびをしたり,リフレッシュすることも大切です。家の近くや公園で,体を動かす時には,安全に気をつけて,ルールを守って,お家の人や地域の方のお話をしっかり聞いて,みんなが気持ちよく過ごせるようにしましょう。
お家で一人で過ごしているときも,嵯峨野小学校の教職員全員で,みなさんのことをいつも見守っているので,安心して過ごしてください。

画像1
画像2

4月15日・給食オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
 新着任の方々を対象にして,サービスホール(給食を取りにくるところ)で研修を行いました。

さがの グリーンオアシス

今日はとても天気がよく,芝生もすっかり生い茂っています。
さがのには,たくさんの動物たちも訪れます。
今日は,写真の小鳥もやってきました。
小鳥の詳しい先生に名前を聞きました!
ツグミという名前だそうです!みなさんのところにも飛んで行くかな。

画像1

4月13日・食物アレルギー研修会

画像1
画像2
画像3
 食物アレルギーの研修会を行いました。

 動画を見て,緊急時の対応やエピペンの正しい使い方等について研修しました。

 

玄関のお花

画像1
 今回のお花は・・・

 ・ラナンキュラス(オレンジ)
 ・マトリカリア
 ・スプレーバラ(きいろ)
 ・アセビ(枝)

家庭訪問開始

画像1
本日より,家庭訪問を開始します。10時から16時30分の間に,訪問させていただきます。今週中に,全ての家庭にまわる予定です。不在の場合は,プリントをポストに入れておきますので,ご確認ください。

チューリップ

2年生が植えたチューリップの花が入学式で1年生をお出迎えしていました。

画像1

体育館もピッカピカ

画像1
体育館のワックスがけも終わり、きれいになりました。はやく、嵯峨野小学校のみんなで使えるようになるといいですね!

北門のフェンス

北門のブロック塀がフェンスになりました。今日は雨の日ですが,とっても見通しがよくなりました。



画像1

緊急連絡

 保護者 様

 臨時休業期間中の登校園日等への対応について(登校日中止等)

 平素から,本市教育に御理解と御支援をいただきお礼申し上げます。
 さて,本校では本日から,新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業とし,4月8日付けの「学校だより」で御案内したとおり,臨時休業期間中に登校日を設定していたところです。
 こうした中,本日,京都市長・京都府知事が共同記者会見を行い,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。これは,京都府内では,新規感染者数が前週の1.8倍になったほか,人口1万人当たりの患者数は全国で5番目となっており,特に,この1週間で,感染経路不明の患者数が9人から30人に大幅に増加するなど,既に,緊急事態宣言が出された7都府県と比べても厳しい状況にあることからのものです。
 こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,臨時休業期間中「登校・園日」等について「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更する方針が示されました。
 これを受け,本校でも下記のとおり対応することとしますので,お知らせします。

               記

(1)登校・園日について
 5月6日までの臨時休業期間中,実施することとしていた「登校・園日」については,「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更します。

(2)臨時休業期間中の児童生徒等への健康観察等について
 ア 子どもたちの生活・健康面や学習面での状況確認の重要性を踏ま え,家庭訪問や電話等で,確認・指導を行います。

 イ 訪問時間帯について,多くの子どもたちを訪問し,子どもたちの様子を把握することを目的に実施しますので,保護者様が不在の日中の時間帯になることが多くなることを,御理解いただきますようお願いいたします。

 ウ 家庭訪問は,マスク着用等,感染拡大防止対策を行って実施させていただきます。

 エ 家庭訪問の際,学校への提出書類一式を受け取らせていただきますので,御準備の程,よろしくお願いいたします。

 ※「特例預かり」の児童については,学校で生活・健康面や学習面について確認いたします。提出書類についても学校で受け取らせていただきます。よろしくお願いいたします。

(3)特例預かりの実施について
「特例預かり」は,既にお知らせしている予定どおり実施いたしますが,緊急事態宣言地域への指定の要請の趣旨を踏まえ,より一層,御家庭でお過ごしいただくことへの御協力をいただきますようお願いいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp