京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up21
昨日:153
総数:479500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

12月5日・牛丼(具)

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・牛丼(具)
 ・こんぶ豆(スチコン)
 ・キャベツの吉野汁

★子どもたちの感想から
「ぎゅうどんのぐとこんぶまめがおいしかったです。こんぶまめはあまいあじが口いっぱいにひろがっておいしかったです。ぎゅうどんのぐは,肉じるがおいしかったです。また作ってほしいです。」(2−3)

★こんぶ豆は,スチコンを使って調理しました。こんぶのうま味やふっくらとした大豆のやさしい甘味を味わって食べる献立です。

12月・玄関のお花

画像1
 今回のお花は・・・

 ・カラー(赤むらさき)
 ・ストック(白)
 ・アスター(うすむらさき)
 ・きく(白)

12月4日・コーンのクリームシチュー

画像1
画像2
 今日の献立は・・・

 ・味つけコッペパン
 ・牛乳
 ・コーンのクリームシチュー
 ・ほうれん草のソテー

★子どもたちの感想から
「あじつけコッペパンとコーンのクリームシチューといっしょにたべるとめちゃくちゃおいしいです。」(1−1)
「まめりょうりをふやしてください。ほうれんそうのソテーおいしかった」(1−2)

★見本の献立を置いているところ,少しクリスマスらしくしました。

12月3日・さばのみそ煮

画像1
画像2
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳 
 ・さばのみそ煮
 ・関東煮

★子どもたちの感想から
「私はさばのみそにがおいしかったです。ごはんといっしょにたべたら,もっとおいしかったです。」(3−2)
「かんとうにがおいしくてずーとたべていたかったです。」(1−3)

12月2日・マーボどうふ

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・マーボどうふ
 ・ほうれん草ともやしのいためナムル
 ・じゃこ(ミニ)

★子どもたちの感想から
「マーボどうふのとろみがちょうどよくてとてもおいしかったです。」(4−3)
「まーぼどうふがあつかったけど,おいしかったです。」(1−3)

★今日のランチルームは,6−4でした。

12月2日・なるほど京野菜

画像1
画像2
画像3
 4校時,6−4で「京野菜について知ろう」をテーマに学習しました。

★子どもたちの振り返り等から
・私は,京野菜が絶滅からのがれてきた理由は,京都の人が京野菜を好きだったからだと思いました。私が知らない京野菜もあったので,京野菜の種類は多いなと思いました。
・いろいろな京野菜があるとわかって,その京野菜にもいちばんおいしく食べられる季節があると知ったので,おいしい季節に京野菜を食べてみたいです。

11月29日・なるほど京野菜

画像1
画像2
画像3
 2校時,6−2で「京野菜について知ろう」をテーマに学習しました。

★子どもたちの振り返り等から
・京野菜はたくさんあるということがわかりました。これからも,たくさんある京野菜を食べて京都の人としてたくさんの食べ物や文化を知っていきたいです。みんなに愛されてきたと思いました。
・とても京野菜は多いなと感じました。絶滅からのがれてきた理由は,京野菜がおいしいからだと思います。
 
 →→そうですね。京野菜は,おいしいので京料理にもたくさん使われ,京都の食文化を築いてきました。

11月29日・ビーフストロガノフ

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・ビーフストロガノフ
 ・小松菜のソテー

★ビーフストロガノフは,ロシアの郷土料理です。ストロガノフ伯爵家のコックが食事会のために作ったのでビーフストロガノフと言われています。給食では,牛肉・たまねぎ・エリンギを手作りのルーでよく煮こみ,最後にヨーグルトと生クリームを入れています。

★今日のランチルームは,6−2でした。

★子どもたちの感想から
「ビーフストロガノフがごはんととってもあったので,また来年も作ってください。」
   (2−3)
「ごはんにビーフストロガノフをかけたらおいしかったです。」(4−2)

蜂ヶ岡地域の集い

11月30日(土)蜂ヶ岡地域の集いでは,
音楽クラブは,カントリーロードをリコーダーと歌で
エーデルワイスで英語きれいな歌声で歌いました。

3年生は,エーデルワイスを歌とリコーダー
おかしのすきなまほうつかいを楽しく歌いました。
画像1
画像2

11月28日・京野菜のみそ汁

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・平天とこんにゃくの煮つけ
 ・もやしの煮びたし
 ・京野菜のみそ汁

★京野菜のみそ汁・・・金時にんじん(香川県産)・聖護院だいこん(京都府産)・写真は,せり(大分県産)です。

★子どもたちの感想から
「ひらてんとこんにゃくのにつけのひらてんとこんにゃくがおいしかったので,またつくってほしいです。」(1−3)
「ひらてんとこんにゃくのにつけのひらてんがおいしかったです。またつくってください」(2−1)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/6 持久走記録会予備日【2・4・6年】[運動場]午前中
12/9 代表委員会[4Fプレイルーム]昼休み クラブ
12/11 さがのタイム【本部】 1・3・5年:フッ素
12/12 にじ・2・4・6年:フッ素

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp