京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:72
総数:480499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

9月28日・とうがんのくずひき

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さばのたつたあげ
 ・五目きんぴら
 ・とうがんのくずひき

★子どもたちの感想から
「今日のきゅう食もおいしかったです。ぼくはしょうらい,きゅうしょくをつくりたいです。とうがんは,1年2年もたべてもやっぱりあきないです。」(3−3)
「とうがんのくずひきのとうがんがやわらかかったです」(1−3)
「ごはんがもちもちだった。さばのたつたあげがおいしかったです」(1−2)

9月27日・平天とこんにゃくの煮つけ

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・平天とこんにゃくの煮つけ
 ・ごまず煮

★子どもたちの感想から
「ひらてんとこんにゃくのにつけのたまごがプリプリでおいしかったです。」(1−3)
「ごまずにがおいしかったです。とりにくがはいっているひらてんとこんにゃくのにつけもおいしかったです。あしたのきゅうしょくもたのしみです」(2−3)

運動会について

本日,予定しておりました運動会ですが,雨天のため,10月3日(水)に延期することにいたしました。万一その日も雨天等により実施できない場合は,運動会の実施を10月4日(木)に順延いたします。

また,本日は通常授業を行います。いつも通りの時刻に登校してください。学習予定については,各学年・学級より渡しています予定表をご確認ください。なお,給食がありませんので,弁当・水筒を忘れないようにお持たせください。
 
保護者の皆様のご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

運動会の練習

画像1
いよいよ本番が近づいてきました。今日は実際に衣装を着て,本番通りの動きを何度か通しました。団体行動とダンスのメリハリがつくよう,表情を工夫している人がとても多くなりました。本番,悔いの残らない演技をしてほしいと思います。

9月26日・チリコンカーン

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・バターうずまきパン
 ・牛乳
 ・チリコンカーン
 ・ほうれん草のソテー

★子どもたちの感想から
「バターうずまきパンがおいしかったです。またたべたいです」(2−1)
「チリコンカーンがあまくておいしかったです」(2−3)
  ・・・玉ねぎ等の甘みがよくでていましたね・・・

9月25日・きつね丼

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・きつね丼(具)
 ・小松菜とひじきのいためもの
 ・みそ汁

★子どもたちの感想から
「きょうのこんだてでいちばんおいしかったのは,みそしるです。みそしるがいちばんおいしいです」(2−2)
「きつねどんぶりのぐがおいしかったです」(4−1)

5年生・家庭科

画像1
画像2
画像3
 9月25日・27日の家庭科の授業の様子です。

 ・なぜ食べるのか?
 ・五大栄養素について
 ・その日の給食の三色分け

 等について学習しました。

★子どもたちの気づいたことから
「給食は,バランスよく作られていることがわかって,赤・黄・緑をきちんととれて,すごく考えられているなと思いました」
「三温糖というさとうがあることを知った。たらは,魚へんに雪と書くことを知りました。給食はバランスが良いなと思った」
「五大栄養素という言葉をはじめてしったので,しってよかったと思いました。そしていろいろなことを学習して食べる大切さがよくわかりました」

運動会について

運動会実施予定の9月29日(土)は,天候が悪くなると予想されています。先週配布した「運動会についてのお願い」の通り,9月29日(土)の朝7時30分に実施の有無を決定し,ホームページへの掲載・メール配信でお知らせいたします。延期の場合は,10月3日(水),さらに延期の場合は10月4日(木)に順延いたします。実施・延期にかかわらず10月5日(金)は代休日です。ご理解よろしくお願いいたします。

なお,雨天の場合の時間割は,9月28日(金)に配布される各学年のおたよりでご確認ください。また,9月29日(土)は,給食はありませんので,お弁当のご準備をお願いいたします。


9月21日・月見献立

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・牛肉のしぐれ煮
 ・里いもの煮つけ(スチコン)
 ・キャベツのすまし汁

※今日の献立は,月見の行事献立でした。今年は,9月24日が「中秋の名月」です。
 この日を「十五夜」とも言います。この日の月は,一年で一番美しいと言われています。十五夜には,月に見立てた「おだんご」や稲穂に見立てた「すすき」,そして里いもや果物を月にお供えして,秋の収穫に感謝します。

♪♪今日は,給食中の放送で校長先生から,「うさぎ」の曲の演奏がありました♪♪

9月20日・「和(なごみ)献立」

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・とりめし(具)
 ・切干大根の三杯酢
 ・みそ汁
 ・おはぎ

 今日の献立は,「和(なごみ)献立」です。今日のみそ汁には,京都の京北地域で作られた京北みそを使っています。
 日本では,昔から,季節や行事に合わせた和菓子があります。おはぎは,秋の彼岸に食べられてきました。つぶあんを9月の彼岸の時期にさく【萩の花】に見立てたことから,「おはぎ」とよぶようになったといわれています。

★子どもの感想から
「とりめしのぐとごはんがすごくあっていておいしかったし,おはぎもとてもおいしかったです。これからもおいしい給食を作ってください」 (5−4)
「おはぎがいちばんおいしかったです」(2−2)
「おはぎがおいしかったです」(1−1)
「いちばんおいしかったのは,おはぎです」(1−2)
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

研究

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp