京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:72
総数:480504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

のってみたいな いきたいな

画像1画像2画像3
1年生は図工で「のってみたいな いきたいな」という学習をしています。

こんなものに乗れたらいいな,それに乗ってあんなところに行ってみたいな,という想像をふくらませて,思い思いの絵を描いています。

「魚にのってどこに行こうかな?」

「ロケットに乗りたいな!」

「ライオンに乗ったらどうなるかな??」

子どもたちの想像の世界が,どんどん膨らんでいました。

チューリップのめがでたよ!!

画像1画像2画像3
11月ごろに植えたチューリップを観察しにいくと,みんなのチューリップの芽が出ていました!!

「なんか赤いよ!!」

「ほんのちょっとだけ出てる!!」

「○○さんのはめがしっかり出てるよ!いいなー!」

これからどんなふうに成長するか,楽しみです!

とんとんつないで

画像1
図画工作科では,「とんとんつないで」という学習に入りました。のこぎりを使って木材を切り,かなづちで釘を打ちつけてつなげていきます。今回は,自分の作りたいものに合う大きさに合うようのこぎりで木材を切りました。初めてのこぎりを持つ子どもたちもたくさんいました。安全に気を付けて学習を進めていきます。

2月1日・だしの授業(5−1)

画像1
画像2
画像3
 3・4校時の5−4に引き続き,5・6校時は,5−1が「だしの授業」を受けました。

 4つのコップに入った味を正確に答えている子もいました。

 今日,習ったことを生かして,お家でも「だし」をとって料理ができるといいですね。

2月1日・校長室で給食

画像1
画像2
 校長室での給食。今日から6−1になりました。

2月1日・チキンカレー

画像1
画像2
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・チキンカレー
 ・野菜のソテー

★今日のランチルームは,5−4です。「だしの授業」で教えていただいた飯先生と一緒に給食を食べました。

★子どもたちの感想から
「チキンカレーがおいしかったです。またおいしくつくってください。」(2−2)

2月1日・だしの授業(5−4)

画像1
画像2
画像3
 3・4校時,家庭科室・ランチルームで「だしの授業」を行いました。

 日本料理アカデミーの大和学園の飯先生がゲストティーチャーで来ていただきました。

 最初にコップに入った4つの飲み物を用意して,味等を自分の言葉で表現しました。

 その後,だし昆布やかつお節のできる様子をプレゼンで見せていただきました。

 さらに「だし」をおいしくとるコツを教えていただき,自分たちで「すまし汁」を作りました。

1月31日・節分献立

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・いわしのしょうが煮
 ・関東煮
 ・いり豆

★子どもたちの感想から
「いりまめをたべたら,せつぶんだなと思いました。」(2−2)
「きょうのきゅうしょくでおいしかったのは,さかながおいしかったです。また,たべたいです。」(2−2)
「いわしのしょうがにのしょうがのあじがすごくおいしかったです。また,つくってください。おねがいします。」(1−3)

1月30日・大豆の収穫

画像1
画像2
 嵯峨野ファームで育てていた大豆を収穫しました。

 校長先生とそうじ時間にしている様子です。

1月30日・ボルシチ

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・黒糖コッペパン
 ・牛乳
 ・ボルシチ
 ・ツナとほうれん草のソテー

★子どもたちの感想から
「こくとうコッペパンのあまみがとてもつたわってきました。」(4−2)
「ボルシチがおいしくてよかったです。わけは,外国のりょうりだから,よりおいしく感じました。」(2−3)
「ボルシチがおいしくてたくさんたべました。ぼくのすきなたべものがはいっていてもっとたべたいです。」(2−3)
「ボルシチのあじがトマトの味でとてもおいしかったです。」(4−2)

★今日のランチルームは,3−2です。給食前に給食ができるまでには,たくさんの人たちがかかわっていることや,「いただきます・ごちそうさま」の意味について学習しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

研究

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp