最新更新日:2024/04/25 | |
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のってみたいな いきたいな
1年生は図工で「のってみたいな いきたいな」という学習をしています。
こんなものに乗れたらいいな,それに乗ってあんなところに行ってみたいな,という想像をふくらませて,思い思いの絵を描いています。 「魚にのってどこに行こうかな?」 「ロケットに乗りたいな!」 「ライオンに乗ったらどうなるかな??」 子どもたちの想像の世界が,どんどん膨らんでいました。 チューリップのめがでたよ!!
11月ごろに植えたチューリップを観察しにいくと,みんなのチューリップの芽が出ていました!!
「なんか赤いよ!!」 「ほんのちょっとだけ出てる!!」 「○○さんのはめがしっかり出てるよ!いいなー!」 これからどんなふうに成長するか,楽しみです! とんとんつないで
図画工作科では,「とんとんつないで」という学習に入りました。のこぎりを使って木材を切り,かなづちで釘を打ちつけてつなげていきます。今回は,自分の作りたいものに合う大きさに合うようのこぎりで木材を切りました。初めてのこぎりを持つ子どもたちもたくさんいました。安全に気を付けて学習を進めていきます。
2月1日・だしの授業(5−1)4つのコップに入った味を正確に答えている子もいました。 今日,習ったことを生かして,お家でも「だし」をとって料理ができるといいですね。 2月1日・校長室で給食2月1日・チキンカレー・ごはん ・牛乳 ・チキンカレー ・野菜のソテー ★今日のランチルームは,5−4です。「だしの授業」で教えていただいた飯先生と一緒に給食を食べました。 ★子どもたちの感想から 「チキンカレーがおいしかったです。またおいしくつくってください。」(2−2) 2月1日・だしの授業(5−4)日本料理アカデミーの大和学園の飯先生がゲストティーチャーで来ていただきました。 最初にコップに入った4つの飲み物を用意して,味等を自分の言葉で表現しました。 その後,だし昆布やかつお節のできる様子をプレゼンで見せていただきました。 さらに「だし」をおいしくとるコツを教えていただき,自分たちで「すまし汁」を作りました。 1月31日・節分献立・麦ごはん ・牛乳 ・いわしのしょうが煮 ・関東煮 ・いり豆 ★子どもたちの感想から 「いりまめをたべたら,せつぶんだなと思いました。」(2−2) 「きょうのきゅうしょくでおいしかったのは,さかながおいしかったです。また,たべたいです。」(2−2) 「いわしのしょうがにのしょうがのあじがすごくおいしかったです。また,つくってください。おねがいします。」(1−3) 1月30日・大豆の収穫校長先生とそうじ時間にしている様子です。 1月30日・ボルシチ・黒糖コッペパン ・牛乳 ・ボルシチ ・ツナとほうれん草のソテー ★子どもたちの感想から 「こくとうコッペパンのあまみがとてもつたわってきました。」(4−2) 「ボルシチがおいしくてよかったです。わけは,外国のりょうりだから,よりおいしく感じました。」(2−3) 「ボルシチがおいしくてたくさんたべました。ぼくのすきなたべものがはいっていてもっとたべたいです。」(2−3) 「ボルシチのあじがトマトの味でとてもおいしかったです。」(4−2) ★今日のランチルームは,3−2です。給食前に給食ができるまでには,たくさんの人たちがかかわっていることや,「いただきます・ごちそうさま」の意味について学習しました。 |
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