京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:43
総数:480543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

3月14日・「和(なごみ)献立」

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・さわらの塩こうじあげ
 ・春野菜のおかか煮
 ・すまし汁
 ・桜もち

★今日の献立は,「和(なごみ)献立」です。旬の食べ物として「さわら・菜の花・たけのこ」を使っています。季節の和菓子【桜もち】もつけました。

★子どもたちの感想から
「さわらのしおこうじあげは,ぱりぱりしていていいしおかげんでおいしかったです。すましじるは,だしの味がすごくしてとてもおいしかったです。春の野菜が色とりどりでおいしかったです。」(5−4)
「さくらもちです。なんでかというとあんこがはいっているから,あまいし,いいにおいでした。たのしいかんじ」(1−1)

3月13日・玄関のお花

画像1
 今回のお花は・・・

 ・桜
 ・オリエンタルユリ
 ・スプレーカーネーション
 ・ドラセナ

3月13日・チャウダー

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・コッペパン(国内産小麦100パーセント)
 ・牛乳
 ・ツナごぼうサンドの具・マヨネーズ(1袋)
 ・チャウダー

★今日のチャウダーの中にハッピーキャロットを入れました。今日は,さくらの形にしました。給食中の放送では,校長先生の森山直太朗さんの「さくら」の演奏もありました。

★子どもたちの感想から
「チャウダーがあまく,いいかおりでとてもおいしかったです」(4−2)
「ツナごぼうとマヨネーズをいっしょにたべたら,おいしかったです」(1−3)

3月13日・ハッピーキャロット

画像1画像2
 放課後,ハッピーキャロットが入っていた子には,給食調理員さんの手作りのしおりを渡しました。いろいろな種類があるので迷っている子が多かったです。

3月12日・鶏肉のゆず塩焼き(スチコン)

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉のゆず焼き(スチコン)
 ・切干大根のごま煮
 ・赤だし

★「鶏肉のゆず塩焼き」は,鶏肉に塩をして,さらにゆず果汁で味をつけ,スチコンで焼きました。さわやかなゆずの香りと一緒に焼いたたまねぎの甘味を味わっていただきました。お家でもガスコンロのグリル等でお試しください。

★子どもたちの感想から
「けいにくのゆずしおやきがあじもかおりもすごくいいこのみでした」(1−1)
「けいにくのゆずしおやきがゆずのかおりがしました」(1−3)
「わたしは,あかだしがいちばんおいしかったです。はじめは,にがてでへらしてたけど,たべておいしいとおもってパクっとたべました」(2−4)

教職員異動のお知らせ

                       平成31年3月25日
各 位
                      京都市立嵯峨野小学校 
                      校 長  竹内 直美 

            教職員異動のお知らせ

春暖の季節となり,樹木が芽吹き,若やいだころとなりました。皆様におかれましては,お元気でお過ごしのこととお慶び申し上げます。日頃は本校教育に,ご支援,ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
さて,今年度の定期人事異動により,下記の教職員が離任することとなりましたのでお知らせいたします。つきましては,下記のとおり離任式を行いますので,ご案内申し上げます。

                 記

教職員離任式
3月28日(木) 午前8時40分より 場所 嵯峨野小学校体育館

 ◎教職員離任者

藤本 智子  教諭 転任
山本 貴之  教諭 転任
大江 太津志 教諭 転任
西村 友成  常勤講師 退職
藤本 佳保里 常勤講師 転任
奥野 真奈  嘱託給食調理員 転任
岡本 幸恵  嘱託給食調理員 転任
乾 香織   非常勤講師 転任
中川 小由美 非常勤講師 転任



※ 移動先の学校名等については,離任式にてお伝えしますが,詳しくは,4月1日の新聞紙上をご覧ください。

※ 4月8日(月)の「始業式」に先立ちまして,午前8時40分より,来年度着任されます教職員の「着任式」を嵯峨野小学校体育館にて行います。お知りおき下さい。

3月11日・救命講習

画像1画像2
 放課後,右京消防署から来ていただき,救命講習の研修を受けました。

 心肺蘇生法やAEDを使っての救命を実際に想定して行いました。

ビオトープトンボ橋開通式

 老朽していたビオトープの橋が真新しい丸太の橋に架け変わりました。親しみのある子どもたちの憩いの場となるようにと,学校運営協議会の環境を考える推進委員とおやじの会の方々で,2週にかけて撤去・修繕していただきました。児童会の司会・進行で式典を行い,テープカットを終えました。真新しい橋をたくさんの子どもたちが渡って,喜んでいました。
画像1

3月11日・ランチルーム

画像1画像2画像3
 今日のランチルームは,にじいろ学級です。

 今日で今年度のランチルームは終わりです。

 校長先生も来られて一緒に給食を食べました。

 「この土・日は,何をしていたのか?」ということからの会話もはずんでいました。

3月11日・五目どうふ

画像1
画像2
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・五目どうふ
 ・ほうれん草ともやしのいためナムル

★子どもたちの感想から
「ごもくどうふがとてもおいしかったです。家でも食べたいので,自分でもつくってみたいなと思いました。ごちそうさまでした。」(5−1)
「ごもくどうふのぐざいがごもくどうふにあってておいしかったです。」(2−1)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

研究

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp