京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:113
総数:482553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

給食の後片付けの様子

 給食後の後片付けの様子です。
画像1
画像2
画像3

5月7日・今日の給食

 今日の給食は,

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・肉みそいため
 ・切干大根の煮つけ
 ・じゃこ

 肉みそいためは,しょうがとにんにくの香りも楽しめる献立です。 
画像1
画像2
画像3

どんじゃんけんほい!!

画像1
1年生は,体育の学習で,「どんじゃんけんほい」をしました。

最初はルールがわからない子もいましたが,まわりの子たちが,やさしく教えてくれました。みんなで大盛り上がりでした。

あさがおのたねをかんさつしたよ

画像1画像2
1年生は,あさがおのたねをかんさつしました。

「すいかみたいな形してるよ!!」

「みかんにもにているよ!!」

「あ,なんかへっこんでるところがあるよ!!」

「よくみると,茶色い点も見えるよ!!」

よくみて様々なことに気付くことができました。

はるをみつけたよ

画像1画像2画像3
1年生は,学校の中ではるをみつけに行きました。

「さくらんぼがおちてる!!」

「わぁ!くまんばちかな!?」

「ちょうちょもとんでるよ!」

「この花はカタバミっていうんだよ!」

いろいろな春がみつかりました。

5月2日・今日の給食

 今日の給食は,

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さばのたつたあげ
 ・だいこん葉のごまいため
 ・みそ汁

★子どもたちの感想から
「わたしは,『だいこんばのごまいため』が,1ばんおいしかったです。学校のきゅうしょくは,にがてなものもあるけど,学校のきゅうしょくは,大すき」(2−2)
「きょう,みそしるをのみました。ごはんとたべておいしかったです」(2−2)
「さばのたつたあげがおいしかったです。」(4−1)
「さばのたつたあげがすごくおいしかったです」(4−2)
「わたしは,みそしるとさばのたつたあげが,とてもおいしかったし,ごはんに合っていて,おいしかったです。」(5−4)

★見本のところに「いただきます!!」と声をかけると,動くお花を置いています。
 見本をみながら,声をかけてね。
画像1
画像2
画像3

5月1日・今日の給食

 今日の献立は,

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・きつね丼(具)・きざみのり
 ・金時豆の甘煮
 ・すまし汁

「金時豆の甘煮」は,スチームコンベクションオーブンで煮ました。
 ふっくらと煮あがりました。

★子どもたちの感想から
・「きつねどんぶりのぐ」の玉ねぎがやわらかくておいしかったです。また,食べたいと思いました」(5−4)
・「きつねどんぶりが,のりとごはんとあいしょうがよくて,すごくおいしかったです。豆もすごく甘くて,もっと食べたかったです。」(5−4)
画像1
画像2
画像3

こいのぼり

 嵯峨野小学校の空を泳いでいるこいのぼりを見て,「きもちよさそうだなあ」と仲間がやってきました。芝生の上を遊ぶ子どもたちの頭の上で,青空の中,風をいっぱい受けて,たくさんの仲間といっしょに,ゆうゆうとこいのぼりが泳いでいます。
画像1
画像2

4月27日・和(なごみ)献立

 今日の献立は,和食推進の日「和(なごみ)献立」です。今月は,『こどもの日』の行事献立が,「和(なごみ)献立」です。今日は,牛乳がつきません。

  ・胚芽米ごはん
  ・とりの天ぷら
  ・小松菜とゆばの煮びたし
  ・若竹汁
  ・かしわもち

「とりの天ぷら」は,新しい献立です。鶏肉に「しょうが・料理酒・塩・しょうゆ」で下味をつけ,米粉と片くり粉の衣をつけて油で揚げました。「とりの天ぷら」は,「とり天」とも言われ,大分県の郷土料理とも言われています。また,香川県では,「かしわ天」という名前で讃岐うどんのトッピングで出されることもあります。

 給食時間の放送もしました。最初に校長先生の演奏があり,今日の献立について話をしました。

 子どもたちの感想より
「きょうのとりのてんぷらがおいしかったです。また,たべたいです」(2−4)
「きょうのからあげがおいしかった。また,つくってね」(2−4)
「かしわもちのなかにあんこがはいっていておいしかった」(2−4)
「きょうのかしわもちが,モチモチして,すごくおいしかったです」(2−4)
 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/28 小さな巨匠展[御池ギャラリー]
3/1 午前中体育館使用不可  小さな巨匠展[御池ギャラリー]
3/2 小さな巨匠展[御池ギャラリー]
3/3 小さな巨匠展[御池ギャラリー]
3/5 第3回たてわりにこにこデー[たてわり教室]中間休み
3/6 さがのタイム10【各委員会振返り】

学校だより

学校評価

研究

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp