京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up98
昨日:78
総数:481857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

しんたいけいそく

画像1
今日は身体計測がありました。

静かに座って養護教諭の先生のお話を聞きました。

その後,身長と体重を測りました。みんな4月からどれくらい大きくなったかな?

9月12日・さけの塩こうじ焼き

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さけの塩こうじ焼き
 ・ほうれん草のおかか煮
 ・いものこ汁

★子どもたちの感想から
「さけのしおこうじやき。ほっぺたがおちそうだったので,またつくってほしいです。」
  (1−3)
「さけのしおこうじのあじがすごくおいしかったです」(1−1)

★1年生のクラスでは,さけの塩こうじ焼きのおかわりにたくさんの子どもたちが並び,
 担任の先生が小さくして渡していました。

★今週,栄養教諭を目指している実習生が来ています。今日は,3−3の給食時間に教室に行き,子どもたちの給食を食べている様子を見たり,一緒に食べたりしました。

運動会に向けて〜休み時間〜

画像1
運動会の練習に一生懸命取り組む日々です。今日は子どもたちから「休み時間に練習をしたいから曲を流して!」と言われました。友だちとそろえて踊る楽しさに気がついたようです。

小さな なかまたち

生活科「小さな なかまたち」の学習で,生き物探しに行きました。
バッタやザリガニ,メダカ,エビ,コオロギ,アメンボなど,色々な生き物が学校にいることがわかりました。
教室に戻ると,子どもたちは早速,飼い方を図鑑で調べたり名前を付けたりしていました。
「エビってゆでたまごを食べるの!?知らなかった。」「メダカはたまごをどうやって育てるのだろう?」「生き物が気持ちよく生活できる場所を作りたい。」と,子どもたちは,夢中になっていました。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて,演技の練習が始まりました!

2年生は,運動会で演技をします。
かわいい演技をする秘訣は・・・肘を伸ばして大きく動こう!
顔は,にこっと笑顔がいいね♪
本番に向けて,子どもたちも元気に練習に励んでいます。

画像1
画像2
画像3

学級会

運動会に向けて,スローガンを考えました。
司会・書記・記録に分かれて話し合いを行いました。
時間を意識しながら,少しずつ,自分たちで出し合った意見をまとめられるようになってきています。
画像1

9月10日・料理クラブ

画像1
 6校時,家庭科室で,料理クラブで「みかん寒天」を作りました。

 また,お家でも,作ってみてね。
画像2

9月10日・チキンカレー

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・チキンカレー
 ・ひじきのソテー
  (ミックスビーンズとにんじんはスチコンで蒸しました)

★子どもたちの感想から
「チキンカレーのじゃがいもがふわふわでおいしかったです」(2−2)
「カレーがいつもよりとろとろでおいしかったです。においもいいにおいでした」
  

9月7日・1−2・ランチルーム

画像1
画像2
画像3
 1−2のランチルームの様子です。

 今日は,京都市と教育委員会の初めての取組で,アルファ化米を使った給食を実施しました。

 体育健康教育室からも室長と専門主事が子どもたちが食べる様子を見に来られました。

 教材用として届いているアルファ化米を使い,子どもたちの前でお湯を入れて実演もしました(お湯なら,20分くらいでできあがります)。

 給食を食べ終わった子どもたちから,おしゃもじでまぜてみたり,においをかいだりもしました。

 五目ごはんをたべた子どもたちからは,ごはんがふわふわ・おもちみたいなあじがした・もちもちというような感想がありました。

9月7日・五目ごはん(アルファ化米)

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・五目ごはん(アルファ化米)
 ・牛乳
 ・豚汁

★子どもたちの感想から
「きょうもすごくおいしくできて,ごもくごはんやぶたじるが,めっちゃおいしかったです。いつもありがとうございます。」(2−4)
「ごもくごはんをまたたべたいです。とってもおいしかったです。」(1−1)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/20 個人懇談会予備日
12/21 2学期終業式[体育館] 完全下校  放課後まなび無
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日 全市交流会【卓球団体】[ハンナリーズアリーナ]

学校だより

学校評価

研究

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp