京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:72
総数:480497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

11月8日・根菜のごまいため

画像1
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・高野どうふの卵とじ
 ・根菜のごまいため

★子どもたちの感想から
「こうやどうふのたまごとじがすごくおいしいから,またほかのときにもだしてください。」(2−3)
「こんさいのごまいためがいちばんおいしかったです。なぜかというと,れんこんがシャキシャキしててあまずっぱくておいしかったからです。」(2−2)

Lalala festivalにむけて

画像1
Lalala festivalにむけて練習も本格化してきました。今日は楽器ごとに分かれて,合奏のパート練習をしました。だんだん音をそろえてできるようになってきて,「もう一度最初から合わしたい!」という子どもたちが増えてきました。今後も音楽の学習の時間を使って練習をしていきます。

11月7日・さがのタイム・給食委員会

画像1
 さがのタイムで,給食委員会の児童から,来月の給食週間についてのお知らせをしました。

 クイズラリーや豆つまみ大会等々について説明しました。
画像2

11月7日・ポークビーンズ

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・あじつけコッペパン
 ・牛乳
 ・ポークビーンズ
 ・ほうれん草のソテー
 ・型チーズ

★今日のランチルームは,4−3です。

★子どもたちの感想から
「きょうのまめがおいしかったです。」(1−2)
「かたチーズがあじつけコッペパンとたべたらおいしかったです」(2−2)

二十日大根の種をまいたよ。

 生活科「ぐんぐん そだて」の学習で,これまで2年生は,ミニトマトとサツマイモを育ててきました。その学習を生かして,秋からももっと育ててみたいということで,次は二十日大根を育てることになりました。
 6・7日と2日間に分けて種を撒きました。子どもたちは「こんな小さい種から本当にできるの?」「二十日大根って大根と何が違うの?」「水やりをまたがんばらないと。」と,種を撒きながら楽しそうに話していました。
画像1
画像2
画像3

11月6日・家庭教育学級(ハーバリウム)

画像1
 14時から,研修室で家庭教育学級が開催されました。

 クリスマスにむけてのアレンジで【ハーバリウム】作りを行いました。
画像2

11月6日・鶏肉のてり焼き(スチコン)

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉のてり焼き(スチコン)
 ・ほうれん草のおかか煮
 ・赤だし

★子どもたちの感想から
「今日はけいにくのてりやきがご飯とあっておいしかったです。八丁みそについてわかりました。けい肉のてりやきは,スチームコンベクションオーブンで焼いていることがわかりました。」(5−1)・・・給食カレンダーをよく読んでくれているのですね。
「わたしは,けいにくがすきです。けいにくがだいすきだし,わたしは,ちいさいから,ごはんをしっかりたべておおきくなりたいです。」(1−3)

11月6日・鶏肉のてり焼き(スチコン)

画像1
画像2
画像3
 今日の主菜は,「鶏肉のてり焼き」です。

 しょうゆやみりんで味付けをした鶏肉と白ねぎをスチコンで焼きました。

★今日の白ねぎは,北海道産です。

11月5日・チキンカレー

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・チキンカレー
 ・ひじきのソテー

★今日のランチルームは,4−2でした。

★子どもたちの感想から
「チキンカレーのあじがちょっぴりからくて,おいしかったです。ひじきののソテーのなかみがえだまめとコーンとのくみあわせがおいしかったです。」(1−1)

11月5日・4−2・おはしについて知ろう

画像1
画像2
画像3
 1校時の4−3と同様に5校時に「おはしについて知ろう」をテーマに学習しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/20 個人懇談会予備日
12/21 2学期終業式[体育館] 完全下校  放課後まなび無
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日 全市交流会【卓球団体】[ハンナリーズアリーナ]

学校だより

学校評価

研究

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp