京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:72
総数:480499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

Lalala Festival オープニング

画像1
今日はLalala Festivalがありました。どの学年も一生懸命取り組みました。

最初ににじいろ学級がトーンチャイムを使って演奏してくれました。

11月22日・給食感謝の行事献立

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・ヒレカツ(ソースつき)
 ・野菜のソテー
 ・みそ汁

今日のヒレカツは,給食調理員さんの手作りです。豚ヒレ肉に塩・こしょうをして,1枚ずつ衣をつけて油で揚げています。子どもたちが,がんばったLalala Festivalにピッタリな献立でしたね。

★子どもたちの感想から
「ぼくは,ヒレカツがとてもかんしょくがよくておいしかったです。あれが手作りなのがすごいと思いました。」(5−2)
「ヒレカツがかりかりでおいしかった。」(1−3) 

ポートボール

画像1
体育の学習では,ポートボールをしています。うまくパスをつなぐことができるよう,グループで声をかけあっています。楽しく活動することができています。

11月21日・肉だんごのスープ煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・コッペパン
 ・牛乳
 ・肉だんごのスープ煮
 ・じゃがいものピリカラいため
 ・みかん

★「肉だんごのスープ煮」の肉だんごは,一つ一つ給食室で丸めました。2つの釜に分かれて,給食調理員さんが汁の中にだんごを丸めながら,入れていきました。

★子どもたちの感想から
「じゃがいものピリカラいためのじゃがいもが,あまくてさくさくで,さんみもあったから,おいしかったです。もう1回作ってください。」(1−3)
「みかんがとってもあまくてとってもやわらかくておいしかったです。」(1−1)

11月20日・さけのちゃんちゃん焼き(スチコン)

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さけのちゃんちゃん焼き
 ・小松菜とひじきのいためもの

★「さけのちゃんちゃん焼き」は,さけと野菜を鉄板で焼き,みそ味をつけた北海道の郷土料理です。学校では,野菜をスチコンで蒸して,ホテルパンに並べました。さけは,下味をつけ,汁気をきっておきました。その「さけ」を20人分ずつにして,みそだれとからめ,野菜の上におき,スチコンで蒸し焼きにしました。

★子どもたちの感想から
「さけのちゃんちゃんやきがおいしかったです。あまかったです」
  (1−1)
  (みそだれには,赤みそ・白みそ・さとう・みりん・しょうゆを 使っています)
「さけのちゃんちゃんやきのしるがみそあじでおいしかったです。」
  (5−4)
「ひさしぶりにしゃけをたべておいしかったです。」(4−3)
「きょうのこまつなとひじきのいためものがおいしかったです。」
  (1−1)

マラソン週間

 今日からマラソン週間が始まりました。中庭と運動場で音楽に合わせ全校児童が走ります。少し肌寒いお天気でしたが,走っているうちに子どもたちの顔がだんだんと赤く染まっていきました。
画像1
画像2
画像3

11月19日・鶏肉と野菜の煮つけ

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉と野菜の煮つけ
 ・ごまず煮・・・キャベツ・にんじんは,スチコンで蒸しました。
 ・じゃこ(カル)

★今日のランチルームは,6−1でした。

★子どもたちの感想から
「けいにくとやさいのにつけのにくがとてもおいしかったです。」
    (1−3)

※学校の鶏肉は,もも100パーセントとむね100パーセントとももとむね50パーセントずつの3種類を使っています。今日は,もも・むね50パーセントずつの鶏肉でした。

中間マラソン

画像1
今日から中間マラソンが始まりました。初日だったので,自分がどのくらい走れるのかを確かめている様子でした。「次は後3周多く走ろう!」と早速目標をたてている子どもたちもいました。

全市交流会(サッカー)

画像1
17日(土)には葛野小学校でサッカーの全市交流会がありました。4年生にとっては初めての試合です。普段とは違う緊張感をもって試合に臨みました。5・6年生チームは見事2勝全勝という結果になりました。4年生チームは残念ながら勝ち星をあげられませんでしたが,やりきった表情を浮かべていました。また,目標をもって部活に励んでほしいと思います。

11月16日・なまぶしのしょうが煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・なまぶしのしょうが煮
 ・ほうれん草とはくさいのごま煮
 ・いものこ汁

★今日のランチルームは,5−4でした。いものこ汁に入っていた「里いも」をみて,1校時の学習で使用した「はしだまくん」に似ていると言っている子がいました。

★子どもたちの感想から
「今日の『なまぶしのしょうがに』がしょうがのあじがして,おいしかったです。」
  (2−1)
「なまぶしのしょうがにのあじがとてもおいしかったです。」(1−3)
「いものこじるがおいしくてふやしました。でもじかんないにたべられました」
  (1−2)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/20 個人懇談会予備日
12/21 2学期終業式[体育館] 完全下校  放課後まなび無
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日 全市交流会【卓球団体】[ハンナリーズアリーナ]

学校だより

学校評価

研究

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp