京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:43
総数:480541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

12月・給食室

画像1
 給食室には,12月らしくツリーを飾っています。

12月10日・3・4年・豆つまみ大会

画像1
画像2
画像3
 中間休み,体育館で3・4年生の豆つまみ大会を行いました。

 給食委員会の児童が中心になり,進めました。

 1人30秒ずつ。クラスの代表5人で行いました。クラスごとにお皿からお皿に移した大豆を最後に数え,各クラスの個数を発表し,記録証を渡しました。

12月10日・肉じゃが

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・肉じゃが
 ・ほうれん草と切干大根のごま煮
 ・黒大豆(カリカリ)

★子どもたちの感想から
「いつも,おいしい給食をありがとうございます。今日のこんだてのにくじゃがとほうれんそうときりぼしだいこんのごまにがとてもおいしかったです。これからもおいしい給食を作ってください。」(6−1)

12月7日・1・2年生・豆つまみ大会

画像1
画像2
画像3
 中間休み,給食委員会の児童が中心となって「豆つまみ大会」を行いました。

 クラスで選ばれた子たちが5人ずつ代表で30秒ずつ「大豆」をお皿からお皿へ移しました。

 一番多かったクラスは,全部で52個移しました。

 みんなの応援でとても盛り上がった大会になりました。

給食週間・ハッピーキャロット

画像1画像2
 給食週間中の献立に中に「ハッピーキャロット」を入れる予定です。

 給食室では,入っていた児童に渡すプレゼント作りをしています。

 いつなのか?お楽しみに!!

12月7日・水菜とつみれのはりはり鍋

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・水菜とつみれのはりはり鍋
 ・ひじき豆

★つみれは,とりひき肉とまぐろフレークに調味料と片くり粉をまぜたものを一つ一つ,釜に中に入れてつみれを作っています。手作りのつみれで体も心も温まってくださいね。

★子どもたちの感想から
「みずなとつみれのはりはりなべがおいしかったです。また,つくってください。」
  (1−3)
「きょうのひじきまめのひじきがすごくおいしかったです。」(2−2)

休み時間に...

画像1画像2
休み時間に,みんな遊びでハンカチ落としをして楽しみました。

雨が降っても,みんなで仲良く楽しむことができました。

あさがおでリースを作ったよ!!

1年生は生活科で育てていたアサガオのつるを,リースにして飾りつけをしました。

「わたをつけたら雪みたいになったよ!」

「モールを巻きつけてみたよ!」

「ここに木の実をつけたら素敵になったよ!」

みんな思い思いの飾り付けができました。

もうすぐクリスマス。教室に出来上がったリースを飾って,クリスマス気分を味わっています。
画像1
画像2

豆つまみ大会に向けて

画像1画像2
豆つまみ大会に向けて,クラスの中から5人の代表を決めるため,予選を行いました。

みんな,おはしの持ち方に気を付けて,豆をつまんで上手に運ぶことができました。

本番がとても楽しみです。

おもちゃランド

画像1
画像2
画像3
2年生が1年生を,おもちゃランドに招待してくれました。

1年生が楽しめるようにと,工夫に工夫を重ねて,いろいろなおもちゃのお店を出してくれました。

1年生たちは,ボーリングや的当て,玉入れにロケット飛ばしなど,いろいろな遊びを楽しむことができました。

2年生のみなさん,本当にありがとう!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/20 個人懇談会予備日
12/21 2学期終業式[体育館] 完全下校  放課後まなび無
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日 全市交流会【卓球団体】[ハンナリーズアリーナ]

学校だより

学校評価

研究

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp