京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up27
昨日:107
総数:481394
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

国語 「じどう車くらべ」

画像1画像2画像3
1年生は国語の学習で「じどう車くらべ」という説明文を読みました。

自分たちでも,いろいろな自動車の『しごと』や『つくり』について調べて,まとめました。

そして,調べて書いた自動車カードを,友達と読み合いました。

「水の中でも走れる車なんて知らなかったよ!」

「リモコンで動く車があるんだ!びっくりした!」

知らないことをたくさん知ることができました。

Lalala Festival 全校合唱

画像1画像2
Lalala Festibalのフィナーレ,全校合唱の様子です。
体育館いっぱいに素敵な歌声が響きわたりました。

Lalala Festival 5年・6年

画像1画像2
Lalala Festival 5年と6年の発表の様子です。

Lalala Festival 1年・4年

画像1画像2
Lalala Festival 1年と4年の発表の様子です。

Lalala Festival 3年・2年

画像1画像2
Lalala Festival 3年と2年の発表の様子です。

Lalala Festival オープニング

画像1
今日はLalala Festivalがありました。どの学年も一生懸命取り組みました。

最初ににじいろ学級がトーンチャイムを使って演奏してくれました。

11月22日・給食感謝の行事献立

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・ヒレカツ(ソースつき)
 ・野菜のソテー
 ・みそ汁

今日のヒレカツは,給食調理員さんの手作りです。豚ヒレ肉に塩・こしょうをして,1枚ずつ衣をつけて油で揚げています。子どもたちが,がんばったLalala Festivalにピッタリな献立でしたね。

★子どもたちの感想から
「ぼくは,ヒレカツがとてもかんしょくがよくておいしかったです。あれが手作りなのがすごいと思いました。」(5−2)
「ヒレカツがかりかりでおいしかった。」(1−3) 

ポートボール

画像1
体育の学習では,ポートボールをしています。うまくパスをつなぐことができるよう,グループで声をかけあっています。楽しく活動することができています。

11月21日・肉だんごのスープ煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・コッペパン
 ・牛乳
 ・肉だんごのスープ煮
 ・じゃがいものピリカラいため
 ・みかん

★「肉だんごのスープ煮」の肉だんごは,一つ一つ給食室で丸めました。2つの釜に分かれて,給食調理員さんが汁の中にだんごを丸めながら,入れていきました。

★子どもたちの感想から
「じゃがいものピリカラいためのじゃがいもが,あまくてさくさくで,さんみもあったから,おいしかったです。もう1回作ってください。」(1−3)
「みかんがとってもあまくてとってもやわらかくておいしかったです。」(1−1)

11月20日・さけのちゃんちゃん焼き(スチコン)

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さけのちゃんちゃん焼き
 ・小松菜とひじきのいためもの

★「さけのちゃんちゃん焼き」は,さけと野菜を鉄板で焼き,みそ味をつけた北海道の郷土料理です。学校では,野菜をスチコンで蒸して,ホテルパンに並べました。さけは,下味をつけ,汁気をきっておきました。その「さけ」を20人分ずつにして,みそだれとからめ,野菜の上におき,スチコンで蒸し焼きにしました。

★子どもたちの感想から
「さけのちゃんちゃんやきがおいしかったです。あまかったです」
  (1−1)
  (みそだれには,赤みそ・白みそ・さとう・みりん・しょうゆを 使っています)
「さけのちゃんちゃんやきのしるがみそあじでおいしかったです。」
  (5−4)
「ひさしぶりにしゃけをたべておいしかったです。」(4−3)
「きょうのこまつなとひじきのいためものがおいしかったです。」
  (1−1)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 安全の日 個人懇談会2
12/18 個人懇談会3
12/19 個人懇談会4
12/20 個人懇談会予備日
12/21 2学期終業式[体育館] 完全下校  放課後まなび無

学校だより

学校評価

研究

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp