京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up33
昨日:113
総数:482213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

玄関のお花

今回のお花は,

 ・すかしゆり(オレンジ)
 ・カーネーション(黄)
 ・ブバルディア(白)
 ・なるこゆり(葉)
画像1

ご不便をおかけしております

画像1
ご不便をおかけします

5月10日・今日の給食

 今日の給食は,

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉のさっぱり煮
 ・五目ひじき・・・新献立です。
 ・いものこ汁

★子どもたちの感想から
「ごもくひじきがおいしく,いいかおりでした。とてもよかったです」(4−1)

画像1
画像2
画像3

緊急のお知らせ

画像1
緊急用の電話で対応します。

070-5458-3934

しばらくご不便をおかけします。

あさがおのたねをうえたよ

画像1
1年生は,あさがおのたねを植えました。

土を植木鉢の中に入れて,たねを大事に植えました。

「はやくおおきくなってね!」

「りっぱにそだってね!」

「きれいなはなをさかせてね!」

みんな思い思いに水やりをしていました。

明日から,あさがおのお世話,がんばるぞ!!

よみきかせをきいたよ

画像1
今日は,図書ボランティアの方に,読み聞かせに来ていただきました。

子どもたちは,絵本の世界に浸っていました。

お話に出てくる動物たちのように,なかよく過ごせるといいね!

お店を見に行ったよ

画像1画像2
にじいろ学級の学習で大映通り商店街に行きました。お店屋さん作りに向けて,いろいろなお店を見学しました。今日は「どんなお店があるか」と「そのお店でどんなものが売ってあるか」を調べました。お店の方も優しく声をかけてくださって,自由に見せていただくことができました。いろんなお店があることが知れて,自分たちが作りたいお店のイメージがふくらんでいきそうです。

5月9日・今日の献立

 今日の献立は,
 
 ・チーズコッペパン
 ・牛乳
 ・ミートボールとキャベツのトマト煮
 ・じゃがいものソテー

「ミートボールとキャベツのトマト煮」は,キャベツのあま味と手作りのミートボールでやさしい味に仕上がりました。

★今日のキャベツは,兵庫県産です。

★子どもたちの感想から
「ミートボールとキャベツのトマトにが,おいしかったです。どうしてかというとトマトのソースがおいしかったからです。」(2−2)
「ミートボールとキャベツのトマトにがとてもおいしかったです。ぼくは,トマトがあまり好きではないけれど,おいしく食べられました」(5−2)
「ミートボールとキャベツのトマトにがあまずっぱくておいしかったです。」(6−2)
「じゃがいものソテーがこりこりしておいしかったです。」(6−2)
画像1
画像2
画像3

5月8日・今日の給食

 今日の給食は,

 和食推進の日「和(なごみ)献立」です。

 ・ごはん
 ・たけのこごはん(具)
 ・きびなごのこはくあげ
 ・すまし汁

 春を味わえる献立ですね。
画像1
画像2
画像3

しりょくけんさをしたよ

画像1
1年生は視力検査がありました。

片方ずつ,見えやすいかどうか確かめました。

上手に確かめることができ,保健室の先生にもほめていただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/3 運動会予備日
10/4 1年:歯磨き巡回指導[視聴覚室]3校時
10/5 代休日
10/8 体育の日
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp