京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up5
昨日:78
総数:481764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

花脊山の家4 その2

竹箸づくりのつづきです。

いよいよペンで印をつけて完成です!
画像1

5月18日・今日の給食

 今日の給食は,

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・チキンカツ(ソース付き)
 ・ソテー
 ・なめこのみそ汁

★チキンカツは,給食室で衣をつけて作り,揚げています。ソースも給食室で作っています。
★ソテーの「にんじん」は,スチコンで蒸しました。
画像1
画像2
画像3

5月18日・玄関のお花

 今回のお花は・・・

 ・カンパニュラ(うすむらさき)
 ・トルコキキョウ(紫)
 ・ソリダコ(きいろ)
 ・ドラセナ(緑の葉)
画像1

花脊山の家4

竹箸作りが始まります!
この後の山の家での生活では、このお箸を使って食べます!丹念込めて作成します!
みんなしっかり話を聞いています。
画像1
画像2

花脊山の家3

野外でお昼ごはんです!ハンバーグ弁当をみんなで楽しく食べてます!天気もなんとかもっています!
画像1画像2

花脊山の家2

花背山の家に到着しました!
ただ今、25度。
天気は曇り空ですが、涼しく過ごしやすい気候です。
山の家の所員さんから
来た時よりも美しく!
あいさつ!
5分前行動!
のお話がありました。
約束を守って、思いやりの行動でたくさん愛言葉をみつけます。頑張ります!


画像1

5月14日・給食委員会(1回目)

画像1
 6校時,今年度,初めての委員会活動でした。

 給食委員会では,自分たちががんばりたいことを発表しました。

 「給食をみんなに好きになってほしいです」

 といううれしい声もありました。

 明日から,活動を始めます!!

花脊山の家

 少々心配なお天気を吹き飛ばすように,5年生が花脊山の家へと出発しました。出発式では出発の言葉・校長先生のお話・学年の先生のお話・引率の先生の紹介・諸注意を聞きました。活動を楽しみながら,仲間との絆を深める4日間になることでしょう。おうちのかたや教職員に見送られ,元気に出発しました。
画像1
画像2
画像3

5月17日・今日の給食

 今日の給食は,

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・油あげのチャンプル
 ・クーブイリチー
 ・パインゼリー

★「チャンプル」とは,「まぜたもの」という意味で,いろいろな食べものをいため合わせます。給食では,油あげや野菜などを使っています。

★「クーブイリチー」の「クーブ」は,こんぶ・「イリチー」は,「いため煮」という意味です。

★今日は,沖縄料理の献立です。
画像1
画像2
画像3

ころがしどっじぼうる

画像1
1年生は体育の学習で,ころがしドッジボールを始めました。

転がす方向に気を付けながら,ボールを転がします。

上手にあてられるかな?

上手によけられるかな?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/11 山の日
8/13 学校閉鎖日
8/14 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp