京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up65
昨日:132
総数:480490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

3年生で習った漢字

画像1
 学習委員会の取組で3年生で習った漢字のテストを行いました。5分間という短い時間でしたが,集中して取り組むことができました。終わった後に「あーやっぱりそうだったか。」「送り仮名を間違えた!」と友だちと答え合わせしていました。新出漢字だけでなく,これまで習った漢字も繰り返し復習してほしいと思います。

みさきの家にむけて

画像1
 いよいよみさきの家にむけての活動が本格的に始まりました。今日は学年集会をして,みさきの家に向けてこれからがんばらなければならないことを確認しました。メリハリをつけた行動がみさきの家でできるように,これからの学校生活の中でも意識していけたらと思います。

7月5日・いわしのかわり煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・いわしのかわり煮
 ・ほうれん草のおかか煮
 ・キャベツのすまし汁

★子どもたちの感想から
「いわしのかわりにがおいしかったです。ホネがおいしかったです。」(2−4)
「キャベツのすまし汁がおいしかったです。わけは,スープがすきだからです。」
  (2−3)

7月4日・カレー

画像1画像2
 今日の献立は,
 
 ・ミルクコッペパン
 ・牛乳
 ・チキンカレーシチュー
 ・ひじきのソテー

★子どもたちの感想から
「ミルクコッペパンとチキンカレーシチューをあわせたら,おいしかったです。」
  (2−1)
「とてもおいしかったです。パンもかめばかむほど甘くて,おいしかったです。ひじきのソテーもとてもおいしかったし,チキンカレーシチューも,少しからかったけど,おいしかったです。これからもおねがいします」(6−3)

水泳学習

画像1
 暑い日が続くので,子どもたちは水泳学習を楽しみにしています。今日は平泳ぎやクロールの練習に取り組みました。息継ぎを工夫すると,だんだん長い距離を泳げるようになってきたようです。次回はどのくらいの距離を泳げるようになったかの検定を行います。学習の成果が発揮できるといいですね。

こどもエコライフチャレンジ

画像1
 今日は総合的な学習でエコライフチャレンジについて学習しました。地球温暖化が進行していることを,衛星画像や北極のシロクマの様子を見て実感している様子でした。1分間にシャワーを流しっぱなしにすると,テレビ300台分の電力を使うと聞いたときは「えー!」と驚きの声が上がっていました。「へらす,えらぶ,きりかえる」の3つの合言葉を頭に入れて,取り組みやすいことからエコに挑戦していってほしいです。

7月3日・さばのつけ焼き

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さばのつけ焼き
 ・ほうれん草の煮びたし
 ・みそ汁

★さばのつけ焼きは,スチームコンベクションオーブンを使って,調理しました。

★今日のランチルームは,5−2です。給食前に「ごはんの大切さを知ろう」というテーマで学習しました。

★子どもたちの感想から
「さばのつけやきがおいしかったです」(2−1)
「魚がおいしかったです」(2−2)

7月2日・肉みそいため

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・肉みそいため
 ・わかめスープ

★今日のランチルームは,3−3です。給食前に「黄色の食べものについて知ろう」をテーマに学習しました。

★子どもたちの感想から
「にくみそいためがおいしかったです。6年目で最後なので味わって食べようと思います」(6−2)
「今日の給食でにくみそいためがおいしかったです。これからも給食をつくるのをがんばってください。おうえんしています」(4−1)

玄関のお花

画像1
 今回のお花は・・・

 ・トルコキキョウ
  (うすいピンク)

 ・アスター(ピンク)

七夕かざり

画像1
 玄関に「笹(ささ)」をおいて七夕飾りをしています。

 子どもたちは,願いごとを書いています。

 「けいさんがはやくできますように」というお願いもありました。

★七夕は,五節句の一つですね。もともと中国での行事であった七夕ですが,奈良時代に日本に伝わったとされています。

★給食では,7月6日(金)に七夕の行事献立をします。給食時間の放送として,校長先生から,♪ささのは さ〜らさら♪と演奏の予定です。その後,七夕献立についての説明の放送もする予定です。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/11 山の日
8/13 学校閉鎖日
8/14 学校閉鎖日
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp