京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:72
総数:480498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

7月10日・京野菜のごまみそかけ

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・平天の煮つけ
 ・京野菜のごまみそかけ

★今日の献立には,賀茂なすと万願寺とうがらしを使っています。
 スライドの1枚目は,今日の教室のパソコンのスタートページです。

★子どもたちの感想から
「京野菜のごまみそかけの野菜がとてもおいしかったです。」(5−4)

久しぶりの水泳学習!

雨でなかなか入れなかった プール。
今日は久しぶりに入ることができました!
気温も高く,プール日和。
子ども達はとってもよろこんで学習していました。

写真はけのびからバタ足をしているところです。
手の位置,顔の向き,足の動かし方を意識して,泳ぐことができました。
画像1画像2

7月9日・料理クラブ(水無月作り)

画像1
画像2
画像3
 今日の6校時,料理クラブでは,【水無月】を作りました。

 先月,地震で休校になった日に用意していた材料がありましたので,7月になってしまいましたが,水無月作りをしました。

 生地を蒸している間に,何月何日に食べるか?なぜ三角に切るか?小豆の意味等についても学びました。

 お家でも,感想等,たずねてみてください。学校では,あつあつを食べました。お家では,荒熱をとったあと,冷やして食べると美味しくいただけます。

7月9日・ハッピーキャロット

画像1
 今日の給食にハッピーキャロットを入れました。

 先週,七夕献立が休校で中止になったこともあり,ハート型ではなく,星形にくりぬいたにんじんを給食室では,作りました。

 ハッピーキャロットが入っていた子には,給食調理員さん手作りの「しおり」がもらえます。いろいろなしおりがあり,迷っていた子もいました。
画像2

7月9日・切干大根の煮つけ

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉と野菜の煮つけ
 ・切干大根の煮つけ

★今日のランチルームは,6−1でした。給食前に「ごはんの大切さを知ろう」をテーマに学習しました。

★子どもたちの感想から
「けいにくとやさいのにつけのじゃがいもとむぎごはんをたべたら,どっちもがもちもちになっておいしかったです。」(2−2)
「きりぼしだいこんのにつけがおいしかったです。また,つくってください。」
(2−1)

アサガオのはながさいたよ!

画像1画像2画像3
1年生が育てているアサガオの花が,咲いています。

「こんな下の方から咲いてるよ!!」

「中に棒みたいなのがあるよ!」

「わたしのアサガオ,むらさき色!!」

もっともっと咲くのが楽しみです。

親子でザリガニ釣り(おやじの会主催)

画像1
 おやじの会主催

本日,臨時休業

画像1
 11時現在,警報が解除にならないため,臨時休業とします。
 警報が発令中ですので,解除されるまで気をつけてお過ごしください。河川にはくれぐれも近づかないようにしてください。

9時現在

画像1
 9時現在,警報が発令中です。
 11時現在で警報が発令中であれば,本日は臨時休業となります。引き続き,当該警報が解除されるまでは自宅待機させてください。河川には近づかないようにしてください。

7月6日 7時現在

画像1
 7時現在,警報が発令中です。当該警報が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅待機させてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/11 山の日
8/13 学校閉鎖日
8/14 学校閉鎖日
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp