京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up42
昨日:72
総数:480539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

7月17日・豚肉ととうふのくず煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉ととうふのくず煮
 ・だいこん葉のごまいため
 ・りんごゼリー(追加しました)

★子どもたちの感想から
「きょうのきゅうしょくの,ごはんとぶたにくととうふのくずにを口の中でいっしょにたべたら,おいしかったです。」(2−1)
「わたしは,りんごゼリーがおいしかったです。りんごのあじをとてもかんじました。なめらかなかんじでした。また,たべたいです。」(3−3)

自転車安全教室

 真夏のような晴天の中,自転車教室が行われました。
 はじめに,右京警察交通課の方から,交通ルールや自転車の乗り方についてお話していただきました。そのあと,運動場の交差点やスラロームなどを通過し,公道へと出て,正しい自転車の乗り方を実践しました。
画像1
画像2
画像3

7月13日・「和(なごみ)献立」

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・玄米ごはん
 ・牛乳
 ・はものこはくあげ
 ・伏見とうがらしのおかか煮
 ・すまし汁

★今日のランチルームは,6−3です。給食を食べながら,なごみ献立の動画を見ました。
★給食時間の最初には,校長先生から,♪うみは ひろいな おおきいな〜♪と演奏もありました。
★伏見とうがらしは,先日の大雨の影響で少し量を減らして実施となりました。
★子どもたちの感想から
「ふしみとうがらしのおかかにがおいしかったです。もちろん,他の料理もおいしかったけど,私は,とうがらしが少し苦手でちょっといややなって思っていたけど,食べてみるとおいしかったので,ふしみとうがらしのおかかにがおいしかったです。」(5−4)

7月13日・給食・旬の食べもの

画像1画像2画像3
 今日の給食には,旬の食べものを2つ使っています。

  ★はも

  ★伏見とうがらし

7月13日・4−2・みさきのカレー作りの練習

画像1
画像2
画像3
 1・2校時,家庭科室で,カレー作りの練習で「じゃがいも・たまねぎ・にんじん」の皮をむき,切り,塩ゆでしていただきました。

 お家でも,夏休みの間に練習をお願いします。

7月12日・ハッシュドビーフ

画像1
 今日の献立は,

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・ハッシュドビーフ
 ・野菜のホットマリネ

★子どもたちの感想から
「やさいのホットマリネが甘くておいしかったです。ハッシュドビーフもおいしかったです。」(5−4)
 ※野菜のホットマリネの野菜は,スチコンで蒸しています。
画像2

3年生・フラワーアレンジメント体験

画像1画像2
 教室前に作品が並んでいます。

 懇談会時にご覧になってください。

フラワーアレンジメントにチャレンジしました

画像1
画像2
 11日(水)にフラワーアレンジメントの体験学習を行いました。ゲストティチャーから,行事と花との関わりについての紙芝居を読んでいただいたり,フラワーアレンジメントにもチャレンジしたりしました。その中でも,ニューサイランという植物を自分の思いのままにアレンジして,独創的な作品ができました。できた作品は,いつもお世話になっている家族へのプレゼントにしました。初めてチャレンジする子ども達もたくさんいましたが,とても楽しそうに活動していました。

7月11日・夏野菜のボロネーゼ

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,

 ・黒糖コッペパン
 ・牛乳
 ・夏野菜のボロネーゼ
 ・野菜のスープ煮

★夏野菜のボロネーゼは,スチコンを使った新しい献立です。夏においしいズッキーニとなすの入った牛ひき肉のソースにスチコンで焼いたじゃがいもを入れます。さらにチーズをのせて,スチコンで焼きました。「ボロネーゼ」とは,イタリアのボローニャ地方の家庭料理で「肉が入ったソースを使った料理のことです。

★今日のランチルームは,6−2です。給食前に「ごはんの大切さについて知ろう」をテーマに学習しました。

★子どもたちの感想から
「なつやさいのボロネーゼののチーズがとろとろしておいしかったです」(2−2)

7月11日(水)・4−3・みさきのカレー作りの練習

画像1画像2画像3
 5・6校時,家庭科室で,野菜の皮をむいたり,切ったりする練習をしました。

 じゃがいも・たまねぎ・にんじんの皮をむき,切り,塩ゆでして食べました。

 子どもたちは,じゃがいもがホクホクしておいしい,にんじんが甘いと感想を言っていました。

 夏休み,子どもたちと一緒に,野菜の皮をむいたり,切ったりする練習をお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/11 山の日
8/13 学校閉鎖日
8/14 学校閉鎖日
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp