京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:85
総数:481571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

中庭・そうじ時間

画像1
 そうじ時間に中庭で1年生が遊んでいます。

 こいのぼりの下で,とっても気持ちよさそうです。

 中間休みに中庭で遊びたい子どもたちがたくさん職員室にたずねてきました。

 今日は,今朝までの雨もあり,昼休みから,中庭で遊んでもいいということになりました。
画像2

通級教室のご紹介

画像1
画像2
画像3
嵯峨野小学校の南校舎に「わくわく教室」があります。
それぞれの子どもの課題を落ち着いて学習できる場となっています。

4月25日・今日の給食

 今日の給食は,

 ・バターうずまきパン
 ・牛乳
 ・大豆と鶏肉のトマト煮
 ・ツナとキャベツのソテー

「大豆と鶏肉のトマト煮」は,鉄やカルシウムの確保のため,従来のものより,大豆を2g増やしています。出来上がり量は,中学年で10g増えます。今回の増量に合わせて,子どもたちの配食のしやすさなどを考え,使用食器を「深皿」から,「わん中」に変更しています。
画像1
画像2
画像3

そうじ時間の様子

画像1画像2画像3
 掃除時間の様子です。

 給食時の手洗い場もいつもきれいにしてくれています。

 あき缶をつぶす機械もあります。

6年修学旅行 5

グループで見学しています。自動車館と繊維機械館で開発や技術の歴史を学んでいます。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行 4

トヨタ産業技術館に到着しお弁当を頂きました。今日は朝が早かったのでお腹がペコペコのみんなは美味しく頂きました。この後グループで見学します。
画像1
画像2

6年修学旅行 3

空気やてこなど不思議の広場では色々な実験、体験が楽しめます。

画像1
画像2
画像3

6年修学旅行 2

名古屋市科学館
放電ラボでは静電気の体験。髪の毛がフワリ。
磁石の実験や竜巻の観察もできます。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行 1

6年生は,愛知方面へ一泊二日の修学旅行に出かけました。

天気は,曇り空ですが,こいのぼりにも見送られながら元気に出発しました。

スローガンは「自分たちで行動し,最高に楽しい修学旅行にしよう!」です。
出発式でも,約束事をしっかりと守って楽しい思い出をつくろうとお話がありました。

今日の活動は,名古屋市科学館見学,トヨタ産業技術館,いちご狩りです。

画像1
画像2

はじめてのしばふ

画像1画像2画像3
1年生は,はじめてのしばふを楽しみました。

ふかふかの芝生の上で,みんな楽しそうに遊んでいました。

たくさん遊んだ後に,足の裏を見てみると,緑色になっていました!

また,芝生で遊ぶのが楽しみですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
7/2 委員会3
7/3 第1回たてわりにこにこデー[たてわり教室]中間休み
7/4 さがのタイム3【広報/放送】 4年:エコライフチャレンジ[体育館]*体育館使用不可
7/5 6年:ほほえみ交流活動[体育館]10:50- 完全下校
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp