京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:72
総数:480499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

準備が肝心!!!

地域の方に教わりながら,チームわくわく2年生担任一同で畝づくりをしました。
ふわふわの土の下で,ぐんぐん大きく育ってくれることを信じて,みんなで一生懸命耕しました。
今日は蒸し暑い一日・・・慣れない鍬を持っていると,汗が吹き出しました。
でも,終わってできた畝を見ていると,なんだか気持ちいい汗となりました。
23日(水),みんなでサツマイモの苗を植えるのが楽しみです。
画像1

花脊山の家7 野外炊事その3

画像1
画像2
あとは後片付けです。

花脊山の家6 野外炊事その2

画像1
かまどに火をかけて出来上がりを待ってます!
かまど係頑張ってます!
太陽も出てきました!
画像2

花脊山の家5 野外炊事

画像1
画像2
画像3
野外炊事スタート!
鶏すき焼き風に。出来上がりが楽しみです!
「玉ねぎが目にしみるー!」
悪戦苦闘しています!

花脊山の家4 その2

竹箸づくりのつづきです。

いよいよペンで印をつけて完成です!
画像1

5月18日・今日の給食

 今日の給食は,

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・チキンカツ(ソース付き)
 ・ソテー
 ・なめこのみそ汁

★チキンカツは,給食室で衣をつけて作り,揚げています。ソースも給食室で作っています。
★ソテーの「にんじん」は,スチコンで蒸しました。
画像1
画像2
画像3

5月18日・玄関のお花

 今回のお花は・・・

 ・カンパニュラ(うすむらさき)
 ・トルコキキョウ(紫)
 ・ソリダコ(きいろ)
 ・ドラセナ(緑の葉)
画像1

花脊山の家4

竹箸作りが始まります!
この後の山の家での生活では、このお箸を使って食べます!丹念込めて作成します!
みんなしっかり話を聞いています。
画像1
画像2

花脊山の家3

野外でお昼ごはんです!ハンバーグ弁当をみんなで楽しく食べてます!天気もなんとかもっています!
画像1画像2

花脊山の家2

花背山の家に到着しました!
ただ今、25度。
天気は曇り空ですが、涼しく過ごしやすい気候です。
山の家の所員さんから
来た時よりも美しく!
あいさつ!
5分前行動!
のお話がありました。
約束を守って、思いやりの行動でたくさん愛言葉をみつけます。頑張ります!


画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
7/2 委員会3
7/3 第1回たてわりにこにこデー[たてわり教室]中間休み
7/4 さがのタイム3【広報/放送】 4年:エコライフチャレンジ[体育館]*体育館使用不可
7/5 6年:ほほえみ交流活動[体育館]10:50- 完全下校
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp